カテゴリー「日々の出来事」の記事

2017.11.15

ホームページタグ修正完了

お買い物カゴが、作動しないと言う、お問い合わせが

数日前から、数件ありました

パソコンブラウザ

グーグル、クローム Chrome

ファイヤーホックス Firefox

この2つのブラウザで、不具合が起きているようです

SSLで、引っかかてしまうようですcoldsweats02

これは困った、私には、よく分からない

2日程、悩んでたんですが、段々と分かってくるもんですcoldsweats01

アチコチへ聞いて、ホームページに埋め込んでいる

カゴへ入れるボタンのタグを、すべて書き換える必要があるとアドバイスを頂きました

これは、非常に困ったweep

単純に、250ヶはタグが存在し、ページに埋め込んでいるタグの数なんて把握出来ないw

でも、よく見ると、1文字だけ書き換えるだけで良いような!

httpを

httpsへ変更

ということで、夕方より思い切って、全ページの書き換えを実行sign01

思ったより、早く、書き換えに成功しましたlovely

ページにある、タグでお買い物カゴへ入れてみて、不具合が無いか試してみました

あるある、数ヶ所不具合がありましたけど

なんとか、全ページの不具合も修正

カゴの中身を見るというタグも数ヶ所、修正できました

2時間程、集中して、頑張れば出来ましたhappy01

後は、ホームページドメインのSLL証明なんですが

一度、失敗しているので、もっと勉強しなければ出来ないかもww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.14

宅配取次業務

昨日、取次業務で、取り扱った荷物

本来なら、今日の午前中に届く予定

配達先営業所から、住所不明(部屋番号)電話はコールのみ

送り主からは、受け取り先から

今日、明日は、居ないので、明日の最終でお届けとの旨、連絡したとか

その辺は、取次業務だけの当店では不確か?

まあ、厄介なこと

このことを、宅配会社へ伝えるだけでも一苦労

冷蔵で送ってはないのに、営業所で冷蔵を頼んだそうな

そんなことしてくれるのか?w

取次業務って、荷物を取り次ぐだけでしょうけど

トラブルが起きると、さあ大変!

アチコチへ電話して確認して、連絡して

いったい何をしているのか?

当店の商品発送なら、全力で対応しますけど・・・(笑

店頭には、宅配取次の看板は一切ないのですが

何故だか、持ち込む人は、持ってくる~

出来れば、近くのコンビニへ持ち込み下さい coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.13

ボランティアのオッチャン

土、日、加古川ツーデイマーチがありました

2日目の日曜日の早朝、我が町内を通過するので

休憩所のお手伝い

ボランティアのオッチャンやりましたhappy01

幸せの黄色い、ヤッケ着て、通過者を励まします

P_20171112_075415

朝7時15分に、加古川市役所を出発し、40キロ歩くコースです

イチバン乗りの方は、女性で、走ってきました

トレイルランニング姿で、バッチリ決まってた(カッコヨカッタ)happy01

40キロ中、5~6キロの地点なんですが

1番の人と、最後尾は、1時間半ほどの差がありました

最後尾の人は、完歩出来るのかなぁ?

今回で、28回目なんですね、ちなみに、一度も出場したことはありません

朝の9時半には、先に、上がらしてもらい

それから、家族で紅葉を見に行くのでした

続きは、また次回以降にでも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.11

ラ・フランス

朝は、早くから町内会行事で、2時間遅れで、営業スタート

午後に届きました

ラ・フランス

山形県より送って下さいました

有り難く頂きます

あまりの嬉しさに、記念撮影パチリ

P_20171111_142615_bf

毎年、送って下さってありがたいことです

おきたま興農舎さん、いつもありがとうございます

おきたま・つや姫を取り扱っておりますが、お客様は殆どが関東以北

中には、秋田、宮城県からも注文が来ます(山形からは来ないけど)

ラ・フランスって、見た目がイマイチなんですけど

食べたら分かる、スゴク美味しい果物です

まあ、買って食べることはないのですが、頂き物だと嬉しいですhappy01

お米、頑張って売れよ!ってサインなのかも?(笑

マスク姿なのは、面が割れてしまうからではなくcoldsweats01

花粉症状で、マスクしてないと、頭がボ~ッとしてくるので、仕方なく・・・coldsweats02

喜んでるように見えないって!

そんなことはありません、家族全員で、喜んでおりますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.10

無農薬米糀、11月糀

無農薬米で作る、米糀が出来上がってきました

糀屋さんが、作る時に便乗して作って頂きました

糀作りの時期ではないので、100キロ程注文が来ないと出来ないそうな

と言うことで、15キロ予約がありましたが

20キロ作りまして、少し残っております

甘酒作りに最適かと思います

P_20171110_165100_vhdr_auto

ご注文は、こちらからどうぞ!

在庫分は、即納可能です

次回は、12/7日の仕込みになりますので

1ヶ月先になります

冷蔵庫保管ですと、1ヶ月

冷凍保存だと、6ヶ月は、大丈夫です

出来立ての「生糀」です、出来立ては、糀の良い香りはしません

ドンドン発酵が進んで、しばらくしたら良い香りがしてきます

そうそう

寒仕込み時期ではないので、糀加工賃は割増し料金でしたcoldsweats02

あいたた~

始めに、言ってよ~

それを聞いてませんでしたので、糀販売金額は、変えておりません

甘酒作りに、もち米もありますhappy01

ご注文おまちしております

生糀は、こちらからどうぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.09

9倍返しだぁ~!

いつもお買い上げ頂いている方より、高額なご注文

有難いことですhappy01

今回は、銀行振り込みということで、お振込頂きました

ネット銀行なんで、確認しましたら

なんと、10倍の金額の振り込みがcoldsweats02

その金額、十数万円也~

これは、しめた!と一瞬、思ったのですがcoldsweats01

イカンイカン、直ぐに返さねばと思い、連絡しまして

振込先を、教えて頂きました

10倍の入金に対して

当店は、9倍返しだぁ~ということになりました

そそっかしい人が居るもんですが

安心下さい、貴方だけではありません

過去に1度、同じようなことがあり

これで、2回目ですので、特別驚きはなかったですhappy01

振込み手数料は、差し引いて振り込んで下さいとのことでしたので

そうさせて頂きました

通帳には、もう無い金額だけの数字が・・・weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.04

3連休だと

当然、会社員の娘達は、休みですけど

それに合わせて、奥様も休みたいと申しまして

受け入れておりますcoldsweats02

ということで、一人親方は、一人で営業

なんら問題なく出来ております

一人で出来るもん、米屋なんてhappy01

配達は、店を閉めて、留守番電話セットして

そんな調子でした

まあ、退屈しない程度の注文はありました

明日は、定休日ですが、町内会行事「コスモス祭り」です

朝10時から、お米も激安販売するそうなsign01

(私は、一切関わっておりません)地元農家の米

来場お待ちしております

私は、シイタケ販売担当ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.02

明日から3連休

サンバーのバッテリーも届き、10分で交換完了

元通りの元気な、サンバーに戻りました

車が軽くなったような気がするcoldsweats01

バッテー端子は、マイナス側から外すのが宜しいようです

これで、安心して配達へ行けるcoldsweats01

世間では、明日から3連休ですが

米屋には、まったくピンと来ない

明日(文化の日)は営業

明後日(土曜日)も営業ですが(15時から町内会活動あり)coldsweats02

日曜日は、定休日ですが、朝から町内会行事

週末は、仕事と公務で忙しいというか

バッテングしてしまうので、金曜日にいかに段取りしておくかがカギです

明日は、精米作業を、先を読んでしておかねばいけません

業務店用米も、なるべく注文後に精米しているのですが

今年の4月からは、とてもそんなのしてられなくなり

先先を読んで、精米しております

明日も、ご注文お待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.11.01

バッテリー切れ!

毎日乗っている、サンバー、快調に走ってますが

知り合いの米屋さん前で、エンジン始動しなくなりました

バッテリーが、上がるって症状です

こんな時は、JAFを呼ぶのが良いかと思いますが

サンバーには、ブースターケーブルが常備

レスキュー隊に、別の方が応援に来てくれまして

Line_1509436665098

バッテリーをブースターケーブルで繋ぐと、一発始動

その後、何処へ行ってもエンジン掛けたまま

今日は、バッテリーを買うつもりでしたけど

エンジンを切ることが出来ないので、ホームセンターとか行けないw

仕方ないので、取り寄せることにしました

ちなみに、今日は、エンジンは掛かってますが

バッテリーは、限界かと思います

配達先で困った、エンジン掛けたまま、別のキーで、ドアロック

古い車なんで、それが出来るんです

新しい車だと、エンジン掛けたままドアロックできないんじゃ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.31

出来秋モードに突入

10月も今日で終わりです

と言うのに、まだ稲刈りしてない田んぼがチラホラ

こんなに遅いのは、始めてかも?

出来上がった、ヒノヒカリは、刈遅れも、胴割れもなく

非常に綺麗な米粒で、上々の出来上がりですhappy01

ひとまずヨカッタ

しかし、出来秋モードにも突入

新米が獲れれば、たちまち売れ行きがダウンdown

頑張ってくれているのは、業務店です

毎日、安定した需要があります、助かっております

夕方に、ある農家から有力情報ゲット

米屋は、新品種に走りがちですが

古い品種を作っているというのです

コシヒカリ系統ではない品種

日本晴、旭

これは、面白そうです

本当は、「みずかがみ」で問合せしたのですが

古い品種が、もし、あるなら、それで行こうかなぁと思います

今年は無理でも、来年に向けて検討したいと思います

これは、私の直感ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧