カテゴリー「町内会」の記事

2017.10.23

台風と選挙と1等賞

昨日は、台風と選挙で、大変な1日でした

午前中は、秋祭りの会計合わせ

投票

午後からは、投票所の立ち合い

7時間後

午後8時に終わり

その後、投票箱を開票所までの輸送担当

19:00、町内へ土砂災害避難警報が出て、選挙後に、大雨の中夜回り

アチコチ冠水してましたけど、問題なし

朝から、夜9時過ぎまで

公務で、びっしりな1日でした

米屋のオッチャンは、疲れたただよ

ユックリ休みたいけれど、今日は朝から電車が全滅w

電車の運行情報調べに、早くから起こされましたcoldsweats02

スマホ持ってるのに、自分で調べろよ!

そうそう、某新聞社の出口調査

タブレットなんですね、タッチパネルで回答しときました

午後8時に、投票締め切って、開票所へ行く途中で

もう半分位は、当確が出てました

昼間には、もう分かっていて、20時になれば当確を発表するようです

ちなみに、開票所1番乗りでした

乗り付けは、3番目だったのですが

入り口でもたもたしてる人、2人をぶっちぎりましたhappy01

西宮恵比寿神社の、福男みたいな気分でしたcoldsweats01

1等賞の賞品

もちろん、貰いました

何を貰ったかは、ヒミツ・・・lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.06

明日から秋祭り

今日は、午前中から雨が降り始め、気温上がらず寒い1日でした

明日から、町内会のメインイベント、秋祭りがあります

雨だったら大変!

なんとか、明日までに止んで欲しいです

ここまでの準備が大変でした

お宮さんの掃除とか(台風で延期がありました)

お祭り実行員会とか

町内会役員、各種団体との会合、支度とか

子供会の獅子舞練習、太鼓屋台の太鼓の練習とか

その他、ココ1週間は、ほぼ毎日のように用事がありましたcoldsweats02

今日は、何も無かったので、気が楽でした

明日は、朝から夜宮の用意

夕方から、宵宮の本番

明後日は、早朝より、1日中、本宮の用意、本番、後片付けまで

予定が、びっしりあります

無事に乗り切れるように、お願いします

何処かで、誰かに、怒鳴れるかもしれませんcoldsweats02

なにせ、すべてが初めての経験で、お祭りで人のお世話をしたことが無いもんで

過去の役員さんは、大変な思いでやってこられたんですね

役をして、初めて知りました

画像は、昨夜の太鼓練習風景です

P_20171005_203608_vhdr_auto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.02

芋掘れ、ワンワン

朝から、仕事もせずに芋掘り

ビフォー

Img_20170902_090110

アフター

Img_20170902_095039

ゲットしたお芋さん

Img_20170902_145524

鳴門金時と安納芋ですが

米屋のオッチャンには、見分けは付きません

玄米なら

コシヒカリ

ヒノヒカリ

の、見分けは出来るのですが・・・coldsweats01

土曜日は、町内会行事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.26

土曜日は忙しい!

ようやく暑さの峠を越えたようで、涼しく感じた1日でした

土曜日ということで、町内会行事てんこもりcoldsweats02

朝から3つ

会館の掃除

組ごと常会

女性会との打ち合わせ

そして、夜は、組長会と

今日だけで、予定が4つ

合間に、仕事をするしかないw

でも、それで間に合ってしまうのも悲しいweep

9月になれば、もっとハードになりそうな予感

土曜日は、色々と用事で忙しいのです

明日は、朝7時から用事が入ってまcoldsweats01

今の所

今後の米屋のことを考える余裕がありません

もう直ぐ、新米期ですが、産地視察も行けるかどうか?

まあ、県内だけでもなんとか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.21

町内会寄席

日曜日は、町内会活動

といっても、主催だけで、実行委員は、別団体でした

プロの噺家を迎えた寄席

さすがにプロ、人を笑わす術を思ってます

Img_20170820_100220

若手の噺家らしいですけど

どちらも、お名前は知りませんでした

これからは、覚えておくようにします

どちらも、兵庫出身の噺家とかで、親近感あるお話ばかりでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.06

公務

先週土曜日の出来事ですが

記憶としてアップしておきます

お祭りの屋台の修理の為

解体の見届け&お手伝い

Img_20170603_093044

土曜日で営業中だったので、1時間弱で、勘弁してもらって

帰って、精米して、午前中配達の対応

営業日の公務は、やっぱりキツイ coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.29

境界立ち合い

28日の日曜日、町内会行事は、何もないかと思ってたら

甘かったcoldsweats02

町内に、アパートが建つようで

Img_20170528_081853

里道に面している部分の境界立ち合いがありました

こんなことも、町内会役員はするのですネ

確認の署名とかもあり

2週間後には、市役所との立ち合いもあるとか?

1時間程で終了

車も通らない所なんで、アパートが出来るのも知りませんでしたcoldsweats02

直ぐ近くにある

2週間前に植えた、さつまいもの畑を見てきました

Img_20170528_092022

順調に育っているようです(最初だけ水やりが必要とか)

今週の土曜日も午前中用事と、夜に会議あり

米屋の仕事がドンドンやりにくくなりつつあります

ひとり親方の店には、つらい公務ですweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.22

川さらえ

江戸時代に、加古川から播磨町までひかれた新井用水

川さらえ、町内会行事です

Img_20170521_082003

6月の田植前に、用水路の土砂等を取り除く作業

朝の8時から2時間弱でしたが、慣れない作業で疲れます

役員の皆様、ご苦労様でした

この用水に、野生カモのつがいが泳いでます

Img_20170521_092139

近寄ってはきませんが、少し前からココが気に入っているようですcoldsweats01

これが終わると、梅雨時期となり

播磨地域でも田植えが始まります

コシヒカリ地域と比べ、1ヶ月は遅いですが

温暖な地域では、6月に植えて、10月に稲刈りが適しているようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.20

龍の瞳と、花の植え替え

先日、岐阜県下呂市より

アポなしで、ご訪問頂きました

突然だったので、驚きました(飛騨ナンバーの車でしたので本物かと)

営業職は、大変ですsign01

Img_20170518_120341

「龍の瞳」という、超レアなお米です

農薬不使用米も有るとか、1月程前にサンプル米を貰っていたのですが

うう~ん

味が、数年前と違うかも???

普段は、コシヒカリ等を食べているのですが

まったく、違和感がありませんでした

と言うことは、これといった特徴を感じなかったということになります

もし、食べてみたいという方があれば、取扱い可能です

価格は、普通の米の3倍強?!

精米が普通より難しく、割れやすいので、取扱い注意

詳しくは、こちらのサイトでご確認下さい(買えますヨ)笑

本日の町内会活動は、花の植え替えのお手伝いでした

Img_20170520_092609

仕事が、2時間程遅れてしまって、焦ってます coldsweats01

汗かきました💦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.13

ダブル副会長職

今日は、朝から町内会の行事で、半日仕事が出来ない予定でしたけど

昨夜からの雨で、行事は明日へ順延になり

米屋としては、非常に助かりますhappy01

土曜日は、業務店への配達が多くて、精米作業が遅れると

配達にも行けませんし

明日だと、日曜日も朝早く起きねばならずcoldsweats01

ユックリ休めないのが、ツライ所です

実は、4月より、町内会副会長になってしまい(選挙で、何故か選ばれた)weep

年間行事が、目白押し(ざっと50回位あり)大晦日、元旦も行事あり

任期が2年、2期までありますので、4年先まで続きます

その後も、会長職にでも選ばれれば、更に4年

8年先まで、休みがほぼ無い状態に

現役世代には、非常に酷な役目です

60代半ば以降なら、年金生活で、お店を閉めて、専念も考えられますが

50代には、なんとも過酷で厳しい道なのです、この数年どうなりますやら

土曜日の行事も多く、お店を半日休まねばならないことが多いですcrying

当然、売り上げにも影響が出るだろうし

その分は、だれも保証してくれないし

お客様にも迷惑かけるだろうし

言っていく、所もないし、理解してももらえないし

もう、何処かへ気楽に旅行とかに、出かけることもほぼ出来ないし

行けたとしても、半日くらいになると、想像されます

そうそう、加古川市の米屋商業連合会の副会長でもあります

来週は、米屋の総会だし

町内は、土日、連続で行事がありますし

忙しい日々が続きます

お店の仕事で忙しいのでないのが、非常に残念

米屋もこれまで、なんとか頑張ってきましたけど

こんな状況で、厳しい米屋業界、どうにもならんでぇ!

志半ばで、倒れるかもしれません

丹後に田植えにいったり、稲刈りへ行ったり

秋に、産地視察へ行ったり

全国へ出かけたり

もう、出来なくなるかと思うと、ツマンネ~

今の時点で考えれるとこは、休みをもう1日増やして

週休2日制にするとかするしかないかも

月曜日も休みにしたいcoldsweats01

でも、2年は今のままで、様子見です

ダブル副会長職、頑張るしかないsign03

と、いうことになりましたので

ブログは、続けることが出来なくなるかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)