« 明暗分かれる! | トップページ | サーモライトエコモードサーマルクルーネック »

2025.10.20

来年の予約をしたい

来年産の8年産米の年間予約をしたいという電話がありました

いやいや、7年産米も始まっていないのに来年の米かよと思いましたw

話を聞くと、7年産米は、生産者との契約で1年間は予約してあるとか

8年産米は、もう稲作りを止めてしまうので当店で予約したいとか

当方は、農家じゃないので年間予約なんてしてません

入荷した在庫分を販売して行くスタイルです

年間予約は無理です、しませんと言ったのですが

中々諦めてくれずに、何度も年間予約をと言うのですが

そもそも、他所で買ってるのに、当店で来年は買うので年間予約したいなんて

虫が良すぎますし

来年はやめてしまうなんて、大規模農家じゃないのかな?

年をとったので、廃業じゃないでしょうか?

まあ、大規模農家でも後継者不足だと止めてしまうのかな?

長年お買い上げして頂いてても、年間予約は受け付けてません

もし年間予約を受ければどうなるか?

そのお客様の方の為に玄米を確保しなければいけません

仕入れると支払いをしなければいけません

1回1万円なら12ヶ月分だと12万円が必要

10件になると120万

100件になると1200万が必要になりますし

その間の在庫設備も必要となり

そんなことをすると、必ず事故を起こすのが目に見えます

お客様が年間分、先払いとかしてくれないでしょうし

先払いしてくれても、在庫リスクは消えないのです

流通業では、年間予約は厳し過ぎます

生産者の専売特許かと思いますが?

誰かやってるのか?、上手くやれる方法はあるのか?

|

« 明暗分かれる! | トップページ | サーモライトエコモードサーマルクルーネック »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明暗分かれる! | トップページ | サーモライトエコモードサーマルクルーネック »