来年産の8年産米の年間予約をしたいという電話がありました
いやいや、7年産米も始まっていないのに来年の米かよと思いましたw
話を聞くと、7年産米は、生産者との契約で1年間は予約してあるとか
8年産米は、もう稲作りを止めてしまうので当店で予約したいとか
当方は、農家じゃないので年間予約なんてしてません
入荷した在庫分を販売して行くスタイルです
年間予約は無理です、しませんと言ったのですが
中々諦めてくれずに、何度も年間予約をと言うのですが
そもそも、他所で買ってるのに、当店で来年は買うので年間予約したいなんて
虫が良すぎますし
来年はやめてしまうなんて、大規模農家じゃないのかな?
年をとったので、廃業じゃないでしょうか?
まあ、大規模農家でも後継者不足だと止めてしまうのかな?
長年お買い上げして頂いてても、年間予約は受け付けてません
もし年間予約を受ければどうなるか?
そのお客様の方の為に玄米を確保しなければいけません
仕入れると支払いをしなければいけません
1回1万円なら12ヶ月分だと12万円が必要
10件になると120万
100件になると1200万が必要になりますし
その間の在庫設備も必要となり
そんなことをすると、必ず事故を起こすのが目に見えます
お客様が年間分、先払いとかしてくれないでしょうし
先払いしてくれても、在庫リスクは消えないのです
流通業では、年間予約は厳し過ぎます
生産者の専売特許かと思いますが?
誰かやってるのか?、上手くやれる方法はあるのか?
最近のコメント