« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »

2025年10月

2025.10.30

熊が出たそうな

こちらの地方は瀬戸内沿岸部なのに

昨日から、熊らしきものが居たなんて情報がありましたが

今日は、ハッキリと熊を見た人が現れたということで

加古川市にも熊が出た!

こんな話、今まで聞いた事ないで

全国で熊被害情報は見聞きしておりますが

実際に近くに熊が居るとは?!

現在、お店はオープン状態です(ガラス戸開けっ放し)

もし、クマが居たら入ってこれますよね

防犯カメラも付けてますが、これでは、防げないし・・・

まあ、住宅地なので、クマが出たら大騒ぎになり

パトカーサイレンが聞こえるでしょうし

大丈夫かと思います

数日前は、猿が出たとかの情報でしたが

熊が出るとは、思ってもいませんでしたw

| | コメント (0)

2025.10.29

仮面の忍者赤影

子供の頃、よく見てました

1967年放送なので、当時の私は9歳

それから、58年の今年

赤影2025として復活しました

テレビ朝日系で、日曜の深夜0時過ぎに放送

もちろん、こんな時間は起きてないので録画しようとしたら

番組表みても何処にも無い・・・w

どうやら関西での放送はないようです(ガッカリ)

TVARならどかと思い見ることが出来ました

見た後の感想では

時代背景が戦国時代だったこと

信長に仕えた飛騨忍者だったこと

悪者は、金目教だったこと

改めて、そうだったのかと認識しました

すべてが今風に作られています

音楽が、新しくて、昔の面影は無かったのが残念かなぁ!?

1967年当時、我が家は白黒テレビでした

その2年後に初めて我が家にカラーテレビがきたのを今でも覚えています

それ以前は、カラーテレビのあるお宅へプロレス中継を見に行ってた思い出もあります

懐かしい思い出なのです

 

 

| | コメント (0)

2025.10.25

赤帽サンバー

今日届いた玄米を赤帽サンバーに乗った方が配達してくれましたので

赤帽サンバーのこと聞きましたら

もう、77万キロ走ってるってことです

77万キロに驚きました

スバル製造サンバーがお気に入りの様で、故障しても乗り続けてるそうな

私のサンバーバンは、まだ15万キロなので

後、62万キロは大丈夫かなぁ?

スバル製造のサンバーは、製造中止して15年程経ちますので

最終モデルでも15年経っています

ちなみに私のサンバーバンは、20歳なのです

77万キロかぁ~、とてつもない距離に耐える赤帽サンバー

エンジンは、スーパーチャージャ付なので

パワーが違います

私も最終モデルで買い替えたかったです

| | コメント (0)

2025.10.22

LANケーブルの爪

プリンターへ繋いでいるLANケーブルの爪が折れてしまって

プリントが上手く出来ない場合が多くて困ってました

その度に、ハブにちゃんと刺さっているか確認する必要がありメンドクセw

LANケーブルの爪の修理と検索したら

補修できるパーツがあるじゃないですか!

こんな商品なのです

Img_20251022_103049330_hdr

某、Amazonでポチッとしたら翌日に届きまして

LANケーブルに被せるだけで、修理完了となりました

掛かった時間は、5秒程かなぁ?

という事で、LANケーブルがカチッと刺さるようになり

本日から、カラーレーザープリンターが問題なく使えるようになりました

爪が無いだけで、ちょっとした衝撃で抜けてしまうのですが

これで、もう大丈夫です(^^♪

 

| | コメント (0)

2025.10.21

サーモライトエコモードサーマルクルーネック

ワークマンのサーモライトエコモードという中間着ですが

昨年買って非常に良かったので、今年も追加購入しました

格安なのに暖かい

しかも、こんなスケスケで、何故暖かいのかよくワカランシャツです

昨冬は、インナーダウンシャツを着ることなく

コレで、充分に暖かったです

とにかく軽くて、着てる感じがなく

スケスケなので、風が吹くと寒いのですが

インナージャケットとして着ると暖かい

とても不思議なシャツなのです

価格も1枚1280円と、非常に安いので、即完売してしまうとか!

私は、ネット予約して近くの店舗で受け取りました

今年も、コレで、寒い冬を乗り越えようと思います

某フリマサイトでは、定価より高く売られています

こんなのです

Img_58811024x768

| | コメント (2)

2025.10.20

来年の予約をしたい

来年産の8年産米の年間予約をしたいという電話がありました

いやいや、7年産米も始まっていないのに来年の米かよと思いましたw

話を聞くと、7年産米は、生産者との契約で1年間は予約してあるとか

8年産米は、もう稲作りを止めてしまうので当店で予約したいとか

当方は、農家じゃないので年間予約なんてしてません

入荷した在庫分を販売して行くスタイルです

年間予約は無理です、しませんと言ったのですが

中々諦めてくれずに、何度も年間予約をと言うのですが

そもそも、他所で買ってるのに、当店で来年は買うので年間予約したいなんて

虫が良すぎますし

来年はやめてしまうなんて、大規模農家じゃないのかな?

年をとったので、廃業じゃないでしょうか?

まあ、大規模農家でも後継者不足だと止めてしまうのかな?

長年お買い上げして頂いてても、年間予約は受け付けてません

もし年間予約を受ければどうなるか?

そのお客様の方の為に玄米を確保しなければいけません

仕入れると支払いをしなければいけません

1回1万円なら12ヶ月分だと12万円が必要

10件になると120万

100件になると1200万が必要になりますし

その間の在庫設備も必要となり

そんなことをすると、必ず事故を起こすのが目に見えます

お客様が年間分、先払いとかしてくれないでしょうし

先払いしてくれても、在庫リスクは消えないのです

流通業では、年間予約は厳し過ぎます

生産者の専売特許かと思いますが?

誰かやってるのか?、上手くやれる方法はあるのか?

| | コメント (0)

2025.10.16

明暗分かれる!

当店では、全国の農家さん14件程度と取引しておりますが

7年産の米は、100%の農家さんが値上げw

ところが、値上げ幅に大きな差が出ています

14件中、2件の農家さんは、ここぞとばかり値上げはしない

経費の上昇分だけの値上げですと言うのです

非常に有り難いのです

そして、当店販売価格は大きく差が出て来るのですが

5㌔で、1200円程の差が出ています

これで、お客様も考えますよね!

という事で、価格の安い農薬不使用の玄米が、大人気で売れています

1ヶ月で売れる予定をしていたのですが、1週間で売れてしまう感じです

一方、高値を付けた玄米は、売れ行きが非常に鈍いです

余程のファンでない限り、ポチッとはしないかも

まだ、7年産米は出揃ってはいないのですが

魚沼有機コシヒカリより、高くなってしまう玄米が2品ありますが

売れるのでしょうかネ?

以前書いた「山形〇〇姫」のお客様、価格を聞いて諦めたようで、他の玄米でガマンするってことになりました

1俵2万とか1.8万の値上げなんて常識を超えてます

売れなくてキャンセルってこともあり得るってことを知って欲しいです

| | コメント (0)

2025.10.14

値上げの現状

某Y県のつや〇

今年は、えらく値上がりして、1俵4.2万オーバーw

これでは、値上げも相当しなくちゃいけません

という事で

つやHIMEファンのお客様に、値上げの事を伝えましたら

とても買えないので、つやHIMEは、止めるということでしたwww

そうなんです、新米が高過ぎて、敬遠されているのが現状

さすがに10キロ1万円前後になるとお客様の心も変わってしまいます

何年も掛けて、出来たお米ファンが離れて行く瞬間なのです

農家さん、分かってますかね

消費者は高くても買うなんて思ってませんか?

買わない選択もあるのです

という、厳しい現実なのでした

さて、どうすんだ、1人、1人とファンが離れていきますが

それでも、無茶な値上げをしますかね?

おら、どうなっても、知らね~!

 

| | コメント (0)

2025.10.06

新米ラッシュ

9月は、新米が中々入荷せずでしたが

10月5日を境に、ドンドン入荷のお知らせがきております

まず

無農薬コウノトリ米

本岡さんのキヌムスメ

明日は

西垣さんの夢ごこち

杉江さんのコシヒカリ

杉江さんのミルキークイーン

明後日は

おきたま興農舎のつや姫、無農薬と減農薬の2種

つい、1週間ほど前までは、新米1品の販売でしたので

ネット注文も少なかったのですが

昨日から今日に掛け、ネット注文が増えてきました

こんなの数ヶ月ぶり・・・

ちょいと、やる気が出てきました!

米袋を切らさぬように

ダンボール箱を切らさぬように

送り状を切らさぬように

後、何があるのか?

久々に忙しいのですが、過去を思い出せないw

なにはともあれ、新米が沢山入荷して注文が増えてくれれば

めでたし

めでたし

| | コメント (0)

2025.10.04

新規客

今年の1月より、ずっと販売制限をしていましたが(一見さんお断り)

9月より、販売制限を緩和して

誰でも買えるようにしましたら

新規のお客様が増えてきてます

そんな方々は、以前の当店を知りませんので

7年産米の価格には違和感がないみたい

事実、キロ1000円ちかくの玄米でも

一度試してみるって簡単に買われて行くのです

こちらとしては、キロ1000円したら、5キロ5000円(白米換算で5キロ5500円)も

するので、そう簡単には売れないだろうと思ってましたが

実際には、何の心配もなく売れて行くのでした

さあ、来週から無農薬玄米が入荷予定です

こちらは、更に高くてキロ1000~1200円程度になる予定です

何事もなく、売れてくれるでしょうか?

心の中では、非常に心配なのです

新規のお客様がドンドン買ってくれると思われます

| | コメント (0)

2025.10.02

ヤマト運輸値上げ

昨日の10月1日より

ヤマト運輸の運賃が値上げしたそうな

ゼンゼン知りませんでした

事前連絡もなし、10/1日にいきなり今日から変わりますって

どうなんでしょ?

ヤマト運輸はこんな会社です

事前通知なしで、いきなり値上げって過去にもありました

と言っても、契約運賃ではなく一般の持ち込み荷物運賃ですので

当店にはあまり関係はないのですが

契約運賃も、近々には値上がりするのでしょうね

いつものパターンなんで、大体分かってます

近所の方が、関東方面まで送る荷物を持ってきたのですが

15kgで、1870円が2070円に200円アップ

ヤマト運輸ホームページには、運賃が変わることが、ちゃんと載ってました

| | コメント (0)

« 2025年9月 | トップページ | 2025年11月 »