« 国勢調査を名乗る詐欺メール | トップページ | イメージドラムユニット »

2025.09.22

価格高騰の原因?

7年産米価格高騰の原因は、備蓄米の随意契約米にあったという

こちらの動画をみました

なるほどね、お米価格が高騰する中、某大臣は平均価格を下げる為に

政府備蓄米を小売業者に対して、随意契約で売却した

店頭価格は、5キロ2000円前後の為、平均価格は一時は下がった

けど

政府が、小売りへ直接売ることで、流通業界の秩序を壊してしまった

JA、米卸をすっ飛ばして、小売りするのだから流通業務が崩壊(卸機能)

それにより、6年産米より、新米価格を上げないと、業界では差損が起きるとこに

と、解説しておりますが、私には、どうも理解出来ません

米が足りないのは、JAが悪いってマスコミが報道したじゃないですか

それが原因だと、私は思います

JA側は、なんとしても集荷率を上げる為に、概算金を高くする必要があったのです

民間業者へ集荷率を取られないようにする為に?

そして、玄米価格は、過去最高の価格となってしまった

プロの農家さんも、直接小売店へ販売しているのですが

JA概算金が上がったことで、自分のお米も値上がったと勘違いしてる

ほとんどの農家さんは、値上げを言ってきております

概算金も2度、3度と追加払いが起き

その度に金額が上がってきております

これって、売る側は良いのですが

買う側のことまったく考えてませんよね

皆で渡れば怖くないって考えです

今後予想されるのは、自分の米は売れるだろうと自信の崩壊

価格に見合った価格じゃないものが売れるだろうか?

世の中、景気は非常に悪いです、その中での大幅値上げ

市場が許す訳がありません

と、私は思ってます

例年の数量は売れなくなると判断

誰かの玄米を削る必要が出てきます

農家さんには、そんなに値上げして売れなくなっても知らんでって言ってます

事実、店頭では、価格で買う方も多いのが現実なのです

出来れば、再生産が出来る金額と、今年の相場を考えて欲しいのです

ほんの一部の農家さんですが、値上げは最小限にします

お客様を大事にして、今まで通り買って頂きたいと仰る農家さんが居ました

これって、スゴイ考えです、おそらくイチバン人気になるでしょう?

|

« 国勢調査を名乗る詐欺メール | トップページ | イメージドラムユニット »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国勢調査を名乗る詐欺メール | トップページ | イメージドラムユニット »