« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »

2025年9月

2025.09.26

送料無料ライン変更

9月より、送料無料の金額を上げました

これは、お米価格高騰による変更なのです

以前は、10800円以上無料でしたが

今年の価格では、10キロで10800円になる予定

これでは、全然儲からなくなります

送料+手数料で1000円前後となり、実質1000円分の値引き

10キロで送料無料にしちゃうと利益は5キロ分程度になり

5キロと10キロ売っても利益が変わらないからです

これでは、当店の都合が悪いので送料無料ラインは12960円以上としました

今の所、クレーム等はありません

皆さん、諦めているのかも?

しかし、玄米5キロが5400円以上が予想されるなんて異常です

それと、代引き等の決済手数料は5400円というのは以前のままですので

5キロ、5400円以上の商品は、1ヶで、手数料無料になっちゃいます

うう~ん

5キロ5350円以内に収めたいのに、突破しそうな玄米が、今の時点で2件あります

1俵49000円以上って、異常だわwww

更に、1俵50000円以上との地域もありと、噂も聞いておりますが

再生産が出来る価格にしなくては、来年、再来年と続かないですよ!

と、言いたいです

| | コメント (0)

2025.09.25

イメージドラムユニット

以前使っていた、okiのカラーレーザープリンターを復活させる為に

イメージドラムユニットを購入して

交換しました所

ネットワーク接続が出来なくて、困ったちゃん

午前中色々と考えたけど、ネットワークに繋がらない

何で?

何が原因かな???

お昼休みを経て、ヨクヨク考えたら

な、なんと、LANケーブルが繋がってないのです

これは、初歩的なミス・・・(;´д`)トホホ

という事で、LANケーブルをハブ経由で繋いだら

まったく問題なくネットワーク印刷出来るようになりました

頭の中では、ハブまでLANケーブルが繋がってるもんだと思い込んでましたw

印刷してみたら、新品のように蘇りました

もっと、早く気付くべきでした

イメージドラムユニットが定価2万もするので躊躇して買えなかったのです

最近、プリンターが次々と不具合を起こしてます

キャノンのカラーレーザープリンタも不調で原因が不明なのです

00647001_01

| | コメント (0)

2025.09.22

価格高騰の原因?

7年産米価格高騰の原因は、備蓄米の随意契約米にあったという

こちらの動画をみました

なるほどね、お米価格が高騰する中、某大臣は平均価格を下げる為に

政府備蓄米を小売業者に対して、随意契約で売却した

店頭価格は、5キロ2000円前後の為、平均価格は一時は下がった

けど

政府が、小売りへ直接売ることで、流通業界の秩序を壊してしまった

JA、米卸をすっ飛ばして、小売りするのだから流通業務が崩壊(卸機能)

それにより、6年産米より、新米価格を上げないと、業界では差損が起きるとこに

と、解説しておりますが、私には、どうも理解出来ません

米が足りないのは、JAが悪いってマスコミが報道したじゃないですか

それが原因だと、私は思います

JA側は、なんとしても集荷率を上げる為に、概算金を高くする必要があったのです

民間業者へ集荷率を取られないようにする為に?

そして、玄米価格は、過去最高の価格となってしまった

プロの農家さんも、直接小売店へ販売しているのですが

JA概算金が上がったことで、自分のお米も値上がったと勘違いしてる

ほとんどの農家さんは、値上げを言ってきております

概算金も2度、3度と追加払いが起き

その度に金額が上がってきております

これって、売る側は良いのですが

買う側のことまったく考えてませんよね

皆で渡れば怖くないって考えです

今後予想されるのは、自分の米は売れるだろうと自信の崩壊

価格に見合った価格じゃないものが売れるだろうか?

世の中、景気は非常に悪いです、その中での大幅値上げ

市場が許す訳がありません

と、私は思ってます

例年の数量は売れなくなると判断

誰かの玄米を削る必要が出てきます

農家さんには、そんなに値上げして売れなくなっても知らんでって言ってます

事実、店頭では、価格で買う方も多いのが現実なのです

出来れば、再生産が出来る金額と、今年の相場を考えて欲しいのです

ほんの一部の農家さんですが、値上げは最小限にします

お客様を大事にして、今まで通り買って頂きたいと仰る農家さんが居ました

これって、スゴイ考えです、おそらくイチバン人気になるでしょう?

| | コメント (0)

2025.09.20

国勢調査を名乗る詐欺メール

が、昨夕に届き、信じてしまってました

urlへアクセスするとそれらしいページがあり

入力しようにも、当方のIDが分からず閉じましたw

そして今朝、よく見るとオカシナ点が多々ありました

昨夕19時30分までに回答すれば、粗品が貰えるとか

回答が無いと、罰金が科せられるなんて書いてあり

これは、詐欺メールだと確信

そして、再度書かれていたurlへアクセスしたら、昨夕有ったページは削除されて何も無かったです

騙されるところでしたw

詐欺メールが全国一斉に届いているニュースがありました

昨夕、途中で留まって正解でした

危ない所でした

と、ブログを書いてたら、国勢調査員が種類を持って来られました

そこには、各家庭の振り分け番号があり

これが分かってたら騙される所でした

ギリギリセーフ!

届くメールは、8割が、詐欺だと思え!!!

と、肝に銘じたいと思います

| | コメント (0)

2025.09.17

お米券取扱い米屋、たったの3件

加古川市が、子育て世代へお米券を配布するそうな

それに関して、取扱い出来る店舗の公表があったのですが

米屋さんの登録が当店含め、3件のみ・・・

あらら、たったの3件しかないのか、米屋の役目は終わったと言え、これには衝撃が走りました

お米券を使ってもらっても、米卸等と取引が無ければ換金出来ないのかな?

当店だって、米卸とはほぼ取引は無いのですが

なんとかなるだろうという事で登録して貰いましたw

市の米屋組合の登録店は10件程あるのですが

実質、営業してるのは4~5件のみ

その内、3件しか、お米券に対応してないなんて

米屋も地に落ちたもんだと分かっていても

実際の数字を見たら、衝撃なのでした・・・

8月で廃業された方もありますので

3件は、その通りなのかもしれません

生業として営業している米屋さんは、加古川市にたったの3件ポッキリ

超絶滅危惧種なのです

| | コメント (0)

2025.09.16

秋の3連休、価格調査巡り

秋の連休、毎年、地元の神社の掃除があり

大抵どこへも行けないのですが

今年は、1週間ズレて、9/21となり

この3連休がポッカリと空いてしまった

と、いう事で、お米の価格調査の為、県内を徘徊することに

まず1日目は、但馬方面へ

助手席には、奥方も乗ってます

何処を巡ったかって?

農産物直売所めぐりです

但馬地域のお米の価格高いです5キロ5000円を超えてましたw

1日掛けて但馬方面を回って終わりました

そして、2日目の昨日、今度は丹波地方巡り、農産物直売所巡り2日目

当店から北へ、西脇にある道の駅にある産直

1件目、5キロ4500円程

そして更に北上し丹波地域で3件の直売所巡り

2件目、5キロ4000~5400円(農家、栽培別に価格が違う)

3軒目丹波JA直売所5キロ5150円、4900円(特栽米、慣行栽培の順)

4件目、春日町にある道の駅直売所5キロ4500円前後

これでもう帰ろうとなり帰路へ!

途中で、丹波栗販売所へ立ち寄ると、自家栽培のコシヒカリを販売してて5キロ3240円、10キロ6480円

栗屋さんのコシヒカリがイチバン安かった

自分で売るので、一般相場じゃないのが良いですね

という事で、米屋、農家の取引も相対なので

別に、相場が上がったから上げなくて良いのになと思うけど

皆さん、値上げだと連絡がきております

中には、たまには儲けさせてよっていう農家も

これも、どうかと思います、今まで儲からなかったの?と言いたい

30キロで、9000円近くもの値上げ、消費者が納得してくれるかですw

買わない、買えない選択もあるのですから

その辺をよく考えて値付けすることをオススメします

と言っても、今の所、お構いなしでの値上げ通告

きっと、今後痛い目をみると思います

2日間で450km程走りました、お疲れ様でした

面白かったです

農産物(野菜、果物、播州織)色々買ってしまった (^^♪

バターナッツパンプキン

BKシードレス

お昼に立ち寄った、蕎麦屋さんで思わぬ再会がありました

数年前まで、毎日当店へ集荷に来ていたS川急便のドライバー君が居たのにビックリ!

彼は、佐川で稼いで、世界放浪の旅へ行くって聞いてましたが

その旅から、無事に帰って来て、沖縄、長野へ行き、そば打ちを学び

県内で蕎麦屋を開業すべく修業をしていると言ってました

こんなことあるって言う再会でした

最後に、5件目市内の農産物直売所では、5キロ4510円でした

今の時期、お米のすべては7年産コシヒカリです

| | コメント (0)

2025.09.13

玄米30キロ販売してない

新米期になって、お問い合わせが多くなってきました

玄米30キロ販売はありますか?って

うう~ん

7年産米は、当店では入荷数量が絶対的に足りないのが決定的となり

販売制限継続中なので、30キロ販売はしてません

お一人様、15キロまでの販売制限中です

と言うと、電話が切れます・・・

どうせ、30キロ袋は価格がネックとなります

今年の相場だと、30キロは、1袋、2万円は軽く超えます

しかし、30キロ袋を求める人は、1万円以内だと思っている

これでは、話しになりませんので真剣にお答えするのも無駄・・・

という事で、30キロ袋が希望の方は、他店で探して下さい

当店は、生産者から100%仕入れですので、今後足りない分はどうするか?

それが、今後1年間の課題です

普通の玄米を米卸から入れるのも、30キロ2万円前後ではネ

| | コメント (0)

2025.09.10

歩留まり最悪

7年産の新米、まだ1品のみの入荷ですが

精米すると、えらく減ってしまう

重量を計ってみると、玄米5キロが、白米だと4.3キロへ

なんと、歩留まり86%です

これって、1俵換算すると51キロ台・・・

こんなに悪いのかと思ってたら

今年の早生の新米の歩留まり51キロ台だという情報が入ってきました

あらら、1発目からこんな状況だと後が思いやられます

2年前の5年産米のようなことになるのかも

日本海側、ずっと、山形まで高温障害のオンパレードでしたもの

今年も同じようになると予想します

入荷した玄米は、2トのハンコ押してますが、3トじゃね?

| | コメント (0)

2025.09.08

7年産米価格思ったより高いw

契約先農家さんより、7年産米の価格上昇の連絡があります

通販ではメインとなる、農薬不使用米、有機米

思っていたのは、1俵1万円アップ位だと思っていたのですが

それどろこじゃない位の値上げwww

5キロ玄米5000円代で納めたいのに

農家さんは一切妥協なく、金額を連絡してくるのですが

それだけ上げないと経営が成り立たないのか?

昨年比、1俵12000~14000円アップですヨ

なんで、そんな金額が出るのか?ですが

一般米の相場が上がったからだと思うのですが

それなら、相場が下がった時は、当然安くしてくれるのでしょネ?

と思いつつブログ書いてます

お客様が5キロ6000円強で買って貰えるのか?

不安でたまりませ~ん

これだけの高価格は、農家が決めてます

当店も利益がないとやってけないので、玄米5キロ6000円強は避けられなくなりましたwww

オイオイ、大丈夫か、8年産米へ繋げられるのか???

 

| | コメント (0)

2025.09.03

新米入荷したら

昨夕、7年産米新米が入荷して、今日から販売開始!

朝から、新米しか売れません

流石にインパクト大

昼までに7件連続新米の注文がありました

待ちに待ったような感じの注文ですね

1件は、作った農家さんの近所の方だとか

もう1件は、息子さんへ送るので新米待ちだったとか

もう1件は、備蓄米食べてたけど、新米が食べたいってことです

この時期に、もう新米が食べれるって期待大なようです

販売してる当店ではまだ食べてないです

食べないうちに、90キロ程売れてしまいました

その他の新米も、早く来い来い

待ってます (^^♪

1俵3万円前後なら充分に売れます~♪(4万越えなら厳しいかも?)

| | コメント (0)

« 2025年8月 | トップページ | 2025年10月 »