« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »

2025年8月

2025.08.29

メイガの幼虫が出た!

米に虫が居るって駆け込んできた方がいました

よく見ると、米の虫、メイガの幼虫です

月に1回以上は、お米お買いあげ頂いている方なので

普通は、そんな事にはならないと思うのですが

2合の米の中に、メイガの幼虫が10匹程度w

こりゃ、5㎏の米の中には無数居る筈です

考えれれるのは、米袋のまま使っているのですが

何度も同じ袋を使って頂いてて、もうボロボロなのに毎回もって来られる

これって、米袋を持参の方には値引きしているからです

それでは、20日くらいでこんな虫だらけになるのは

どうやら、かなり暑い部屋に置いてるに違いありません

聞いてみたら、西日の当たる部屋に置いてるらしい

総括すると

米袋が使い古し(そのまま使う)

お米の置いてる部屋が異常に暑い

この点がダメだったようです

どちからを改善すれば、収まると思うのです

しかし、この方、耳が遠くて聞こえているのか、聞こえてないのか?なのです

ちゃんと、伝わったのか?

こんな場合、普通は、米のせいにされ、米屋が悪いと思う方が殆どなのです

米の虫は、条件が揃うと出てきます

でも

80代の方でも、米の虫のことを知らないなんて、驚きでした

| | コメント (0)

2025.08.27

Windows11機到着

注文してたパソコンが到着

パソコン工房、組み立て工場は、長野県にあるんですね

知りませんでした

注文してから9日目で届いたことになります

デスクトップパソコン、コレを買いました

ディスプレイは、今使っているので代用しますが

新しいのを買おうか思案中、HDMI、デスプレイポート接続のみなので、よく考えてからにします (^^;

ディスプレイに繋ぎ、電源オンしたら

セットアップが結構メンドクサイ

インターネット接続が出来ないって出て、困ってましたが

ヨクヨク考えたら、LANケーブルを繋いでなかったwww

LANケーブル繋ぐと、自動で接続しました

どこから手を付ければいいのやら?

まず、Googlechromeブラウザをインストールして検索出来るようにしました

メーラーもインストールしなければ

今使っているパソコンに近づけないと、メイン機として使えません

まあ、ボチボチと作って行けば良いかと思います

今日の所は!

YouTubeだけは見たいので、chrome入れて満足してます (^^♪

光学ドライブを付けなかったので、ちょっと不便かな!

外付けドライブがあるので、付けませんでした

| | コメント (0)

2025.08.26

詐欺野郎~

昨日も今日も、日本年金機構を名乗る電話あり

今回で4回目!(3日連続)w

今日は、一言いってやろうと、応答してみましたw

「こちらは日本年金機構です、未処理のお手続きがあり、次回の年金支給が停止されます」

これに、ダイヤルいずれかを押すと、男の人が出た

毎日、毎日、エエ加減な電話してくるなと言うと

毎日、電話に出て下さってありがとうございますだってw

この詐欺野郎~って言ったら、電話が向こうから切れました

声の主は、若い男性の声でした

もちろん、非通知着信なので、こちらからは電話は出来ません

電話番号がバレたので、また掛かってくるのかも?

もちょっと、話したかったw

 

| | コメント (0)

2025.08.25

ネコハコ

ネコが箱を売ってるようで、注文してみました

現在は、市内のダンボール会社で頼んでますが

近年の値上がりで、当初の倍の単価となってます

ネコハコの80サイズの箱は、少し安かったので、試してみることに

ネコハコサイトはこちら、誰でも注文できて、宅急便で送料無料で届くようです

しかしながら、ダンボール箱100枚からとかですので、個人の方は無理かな?!

黒い猫が、茶色の箱を運んでくるのが、楽しみです

玄米5キロを入れるのに、80サイズの箱が大きさも今使ってる箱に近くて

価格が3割ほど安かったので、ポチッと注文しました

お届け指定も出来ますので、8/31日午前中としましたが

果たして、日にち通り、時間通りに届くのでしょうか?

ハコネコ!

| | コメント (0)

2025.08.23

日本年金機構です

という、自動音声電話がありました(これで2回目)

前回は、詐欺電話に違いないと思い直ぐに切りました

今回は、文句を言ってやろうと思い少し聞いてみましたが

同じ文言の繰り返しなので切りました

年金機構のこちらのサイトにドンピシャリ!

まず、非通知での電話

自動音声(女性の声ですがAI音声か?)

こちらは、日本年金機構です、お手続きに不備があり、次回からの年金が停止されますって内容でした

こちらに対して「止めれるもんなら止めて見ろ!、って言ってやろうと思ってましたが)

詐欺グループには、繋がりません

同じ文言の繰り返しなのでした

しかし、年金貰っていることがバレてるのかな?

もし、女房殿が電話に出たら「私はまだ貰ってないって言うのかな?」

なんて、考えてしまってます

これって、市とか、警察へ連絡しといた方が良いのかも?

年金貰っている方は、お気を付け下さい

基礎年金だけなので、介護保険料引かれて僅かの年金、停止してみろって言ってやりたかったのです (^^;

 

| | コメント (0)

2025.08.21

BTOパソコン

パソコンを注文しました

BTOとは、build to orderのこと

受注製造のパソコンってことです

もちろん、Windows11対応の為に注文しました

お店の事務仕事が中心ですので

最新のCPUは高いので(14世代のCPUは高い)w

12世代へダウンしました

CPUスコアとやらが「23185」(今使っているパソコンのCPUは、第4世代なのでCPUスコアは、4000代)なので

単純に5倍以上の処理能力があると思いますので

サクサクと動くのは間違いないかと思います

オフィス2024も付けました(^^♪

ストレージは、m.2SSDで高速読み込み書き込み

メモリは16GB

これで、10年近く前に買った現在のパソコンと価格があまり変わらないのにビックリ!

注文後、1週間程で届くと思いますが

アプリ、データ移行に一苦労すると思います

以前に書きましたが、古いアプリがWindows11では動かないのです

互換モードとやらで、インストールする必要があるのですが

果たして上手く行くかどうか?

もしダメだったなら、今回の出費は爆死となります

一か八かってやつですwww

 

 

| | コメント (0)

2025.08.19

新米価格

7年産米の県単位の概算金価格が続々と決まってきておりますが

信じられない高価格になってます

1俵3万円前後

これに流通経費を足して、消費税を足すと1俵4万前後w(税込み)

米卸から買うとこんな価格になります

これで、小売り価格を考えると

安くてキロ800円

普通でキロ900円

高値でキロ1000円

7年産米は、玄米5キロだと4500円が普通の価格になってしまいます

玄米10キロだと、9000円前後

玄米30キロ販売だと24000円~27000円となります

白米だと、さらに10%高くなりますwww

普通じゃない感覚になりますねぇ~

これだけ値上がりすると、消費は落ちます

在庫が停滞して、価格が下落も考えられます

出来秋に、1年分確保は、危ないんじゃないでしょうか?

7年産米は、JAにリスクを取って貰う必要があると思います

昔、相場が高過ぎて、途中で相場が下げ

仮渡し金額を、農家に対して返せってことがあったように記憶があります

何時だったか?忘れましたが

31年前の平成の米騒動後だったのかな?

流通業界、へたしたら消えてなくなります

そしたら、生産者業界も無くなる運命だと思いますが

果たして、どうなりますやら?!

 

| | コメント (0)

2025.08.07

粗供養

前日に続き、連続で粗供養の品を買いに走りました

3000円程度の品をお供え下さる方用の品は用意しましたが

まさかの、現金で5000円をお供え下さる方があり

半分の2500円程度の品を用意してなかったので

閉店後買いに走りました

マックスバリュー、イオンには無く

一旦帰って、配達を済ませてから

イトーヨーカ堂へ行きまして

なんとか、ゲット出来ました

毎日、こんなことやってられないw

ギフトショップ等で、金額に合わせて作って貰うのがよろしいようです

という事で、初盆のドタバタ劇は続くのです・・・

今日はお盆の入り、朝から雨ですが、誰が来るのかな?

| | コメント (0)

2025.08.06

初盆

1月に亡くなった母親の初盆です

お葬式は、家族葬だったので、ご近所以外の香料は辞退しました

そして初盆の時期となり

既に数件、初盆のお供えを持って来られております

これは、想定してなかったので、お返しを用意してなかった

という事で、昨夜、慌てて、お返しの品を買いに行きました

幾らくらいが良いのか?なのですが

品物だと、大体3千円くらいみたいですので

お返しは半分の1500円程のお返しを数個買ってきました

数も誰が来られるか分かりません

ちなみに、こちらの地方では、初盆のお返しは

「粗供養」として、仏熨斗を付けます

お店で頼んだので、熨斗も付けて頂きました

初盆って、大変なのです・・・

13日は、お寺で供養がありますので、13日よりお盆休みとしました

暑いので、大変だぁ~

 

| | コメント (0)

2025.08.04

日本一暑い町へ行く

昨日ですが、先月末に日本一暑い町となった丹波市へ

まずは、恐竜化石が発見された、山南町へ恐竜を見に行く

Img_20250803_110538088_hdr

福井県じゃないよ、兵庫丹波市です!

山南町にあり、ココは谷筋で気温はそんなに高くは無かったのです

移動して、丹波市柏原方面ですが、こちらは暑い

気温は37℃程で

カフェに入り、かき氷を頂いて、クールダウン⤵

Img_20250803_145857269_hdr

丹波市、山南町と柏原方面を見てきましたが

コシヒカリは、すっかり穂が出てて、既に垂れ下がってます

8/3日で、この状態なので、今月中には稲刈りが始まると思います

例年より随分早いですよね!

7年産米は、少し早く入荷するのかもしれません

このクソ暑いなか、農家の方々ご苦労様です

今年は、たんまりと稼いで下さいな!

今年は、ホンマに暑い日が続きます(;'∀')

| | コメント (0)

« 2025年7月 | トップページ | 2025年9月 »