令和3年産を食べてる
と言う、お客様がご来店~
ええっ~!、と思いますよね
令和3年産と言えば、丸3年前のお米です
6年産からすると、4年落ちの米w
事情を聞くと
ご実家が農家で米を作ってる
令和3年産収穫後、親が無くなって米作りは出来なくなり
実家の保冷庫に、令和3年産米が沢山詰まっていたので
それを、ここ数年食べていたそうな
その米がやっと無くなり、当店へ来店されたとこと
うう~ん、複雑やなぁ~
田んぼが有りながら、米作り出来ず
米屋へ足を運ぶとは、時代も変わったものです
そう言えば、別の方が来店時
ウチは、農家で田んぼもありますが、作って貰ってるが
年貢は無いどころが、経費が掛かるそうな
それも、つらい話ですです
そうなんです、お米は、作るより、買う方が安いのです
都会の方、消費者の方は、こんな事情は理解できないでしょうネ
そんな時代が始まって、20年は経ったでしょうか?
ついに、農業崩壊、農村崩壊、地方崩壊が起こるのかもしれません
お金が有っても、米が買えないなんて事が、数年後に起こるような気がしてならないのです
令和の米騒動は、序章にすぎないのかも???
| 固定リンク
「日々の出来事」カテゴリの記事
- 麦わらイサキ(2026.06.16)
- 眠い(2026.06.15)
- クマバチ(2026.06.13)
- ゴミ出し(2026.06.12)
- 無農薬米ヌカが欲しい!(2026.06.11)

コメント