高温障害のオンパレード
令和5年産の各産地のコシヒカリ
高温障害のオンパレードになってきました
玄米でみたら、結構きれいで、1等とか
見た目イマイチの2等とか、色々な玄米が入荷中ですが
精米してみて、かなりの驚きがあります
1等なのに、精米したら背白部分が削れてしまって
歩留まり、かなり悪い米がありました
また、どちらかと言うと高温障害酷いだろうなと言う地域なのに
玄米きれい、精米してもキレイ
意外や意外の産地もあります
こうやって、ひょっとづつ、データを積みかねて行くしかない!
後は、味のチェックなんですが、新米期より
お正月頃でないと、よく分からないのです
北陸地方が、悪いなぁ~
意外と、関西地区の方が良いかもね?!
まあ、一般流通のお米じゃないので、参考にはなりませんw
関西地区は、毎年、高温障害と戦っているので、対策が合っているのかもしれません
| 固定リンク
「日々の出来事」カテゴリの記事
- 麦わらイサキ(2026.06.16)
- 眠い(2026.06.15)
- クマバチ(2026.06.13)
- ゴミ出し(2026.06.12)
- 無農薬米ヌカが欲しい!(2026.06.11)

コメント