« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017.12.16

事情聴取?

一昨日の夕方、すぐ近くでボヤ騒ぎがあり

今日の夕方

今日の夕方、2回

合計3回、事情聴取を受けておりますcoldsweats02

今の所、放火か失火か分からないそうですが

どうみても、火が出る所ではありませんので

放火の疑いがあるのでしょうネ

そうじゃななきゃ、警察官3名も来ませんもん

毎日、通る場所なんで、今後何回止められるか?

まあ、何度でも聴取に応じますhappy01

その内に、顔見知りになったりして~

年末に、物騒な出来事です

町内会の役もしておりますので、日々、異変がないか

パトロールしながら、配達もしなければcoldsweats01

とは言え、配達は町内ではなく、遠方ばかりなんです

犯行時間に合わせて、通る人に、何か変わったことは無かったかと聞いておりました

早く、犯人が分かると良いのですが!

お前が犯人だろ~?

イイエ、私は、犯人ではありません

と言う、やり取りがあったかどうかは、定かではありませんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.14

18時閉店

2017年12月

14日、15日は、都合により、18時閉店いたします

ご注文の場合は、明日以降の対応となります

よろしくお願いします

店主

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.13

シリアの石鹸、販売再開!

シリアの内戦が始まってから、輸入困難になり

販売出来なくっていた、シリアの石鹸が輸入解禁になり

12/5日に、神戸港へ入港(5~6年ぶり?)

先日、当店へ入荷し、販売再開となりました

P_20171213_164055_vhdr_auto

見るのが久ぶりです、オリーブオイルの石鹸で、癖がなく添加物も入ってないので

安心して使って頂けます

販売再開を記念して、お買い得セットを作りました

10ヶセットに、1ヶサービスして販売再開します

P_20171212_111705_vhdr_auto

10ヶセットは、単品で買うより1割引きです

更に、1ヶサービスですので、2割引き相当となります

ご注文は、こちらからお願いします

今日は、早速注文を頂きました

昨日も店へ並べただけで、懐かしいと買って頂きました

憶えて下さっただけでも、有り難いですhappy01

ちなみに、我が家では、お風呂で使ってますが

1ヶで、約1ヶ月は持ちます

シャンプー代わりに、頭から、足の先まで、コレ一つで洗ってますcoldsweats01

シリアの石鹸、よろしくお願いします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.12

丹波黒大豆

何年ぶりでしょうか?

農薬不使用の丹波黒大豆、入荷しましたhappy01

P_20171204_085324_vhdr_auto

本場、丹波篠山産、丹波黒LLサイズです

農薬・化学肥料不使用・自然乾燥

28年産です、29年産は、お正月には間に合わないです

市場に出回っている、新物は化学肥料使い早く育てます

乾燥も、機械乾燥して早く仕上げた物

そんなに良いものは、無いとか聞いてます

料亭とか、プロは、ひね物を使うのが常識とか?!

と言うことで、安心してお求め下さい

新物より、ふっくら仕上がると思います

丹波黒は、世界最大の大豆だそうです

ギネスもんですネcoldsweats02

P_20171204_115922_vhdr_auto

お求めは、こちらからどうぞcoldsweats01

12月初めの大豆畑、まだ収穫前

P_20171203_140703_vhdr_auto

生産者は、元花屋さんのM氏

P_20171203_140738_vhdr_auto

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.11

旨い米、求む!

12月に入っても、ずっと低迷しておりましたdown

やっと、今日は、慌ただしく、年末らしい1日となりました

中でも気になった注文がありました

11月中旬に、29年産をお買い上げ下さったのですが

前回のは、新米だったのですか?

今回は、新米に間違いないですかって、聞かれました

それ以上は、聞きませんでしたcoldsweats02

29年産には、間違いないです

28年産なんて、もう残ってないし

今まで、一度もそうようなことはありませんでしたけど

味のこと、だと思われます

私自信も、29年産入荷依頼、順次試食しておりますが

まあまあかなぁって、思う物ばかりで

コレは!

と、言うお米は1粒もありませんでしたcoldsweats02

ベロメーターの故障かと思ってましたけど

分かる人には、分かるようで、そんな方には、何をお勧めすればいいのやら?

炊き方を変えることくらいしか、提案出来ないかもw

29年産米、全般の実力は、28年産全般より、確実に落ちると思います

その中でも、コレはってのを、早く見つけないとダメですネcoldsweats01

自信を持って売れる物が、ホシーweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.08

冷え性?

今年の冬は、インナーダウンで、暖かく過ごしています

ところが

昨日の夕方より、足の指が非常に冷たいし

おしっこが近いw

単なる冷え性か?と思ったけど

飯を食っても、風呂へ入っても、温まらないcoldsweats02

こいつは、風邪でも引き掛けかと思い

寝る前に、葛根湯を飲んでみましたけど

足は、冷たいまま就寝

夜中の1時には、目が醒めトイレへ

その後、やっと体が温まってきました

あれは、何だったのか?

何か、体を冷やす物を食べたかなぁ?と考えるも

別に、変わったもんは、食べてないし

夕方に、御座候を食ったけど、小豆は、体を冷やすのか?

コーヒーは、体を冷やすそうですが、毎日飲んでるしw

いったい、何が原因だったのか?

今の所、不明でありますcoldsweats01

ちなみに、麦茶は熱いのを飲んでも体を冷やします

冬は、体が温まる食べ物が、よろしいようですhappy01

今日は、朝から元へ戻りました、全然大丈夫です happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.07

ぐんま名月

昨年、始めって知った、リンゴの品種

ぐんま名月

黄色い色したリンゴ

昨年末、知らないで、お歳暮へ送ったら、あれは何?ってことになり

自分でも、買って食べてみました所

「ふじ」より、柔らくて、甘くて、非常に、美味しいhappy01

王林のイメージで、手が出にくいですがcoldsweats01

しかし、昨年末は、数が無く、半分「ぐんま名月」、半分「ふじ」にしました

黄色いリンゴが、非常に評判がよく

今年は、すべて「黄色いリンゴ」を頼もうと

近くの果物屋さんへ電話すると、ギリギリセーフ

11月から出始め、12月には終わってしまうそうな

ギフト用の大きな、綺麗な玉は、少ないそうです

業務用先へのお歳暮に使います

単価高いので、何玉入っているのか?

包装されてて分からないw

まあ、気持ちですので、喜んで頂ければ良いかなぁ?

ぐんま名月、見つけたら買ってみて下さい

来年は、11月中に、予約しときゃなきゃsign01

本場の「ぐんま名月」は、見かけませんが、長野産だと売ってるかも?

自分用にも、キズ物を買ったのですが、1ヶ250円でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.05

なんも、なんもねぇ~

偶然知った、バンド

ヘブンニーズ

一見、ビジュアルだけで、ダメだと思ってしまうのですが

アメリカでデビューして大人気のバンドとか

なんでも、日本の精神を世界に広める活動をしてて

格好は、侍、忍者、芸者みたない

しかし、深い

中でも、この歌

エチオピアのヒット曲のカバーで、演歌に似てるそうな?

なんも、なんもねぇ~

としか、聞こえねぇ~

元の曲は、こちらかな

日本とエチオピア、なんの関係もない国のように思いますが

有色人種の中で、白人支配されなかった国が

日本と、エチオピアだけらしいです

私の世代で、エチオピアと言えば、マラソンのアベベですcoldsweats01

日本人には、知名度が低いけど

2020年頃には、有名になっているんじゃなかろうか???

日本人は、天国民よと言っているんだワ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.04

店頭、最遠方客

朝一で、茨城県つくば市から、今年も玄米を買って下さいました

当店最遠方のお客様

なんとsign01

高松から、加古川経由でつくば市まで片道900キロ

下道のみで24時間以上かけて帰るそうな

スゴイパワーじゃ

お歳は70代

コンビニで、仮眠しながら帰るそうです、今年で何回目のお越しでしょうか?

毎年、予約も何もなしで、突然来られるんですが

店が閉まっていたら、申し訳ないw

どうか気を付けてお帰り下さいhappy01

来年も、ご来店おまちしております

米屋を、続けなければ・・・w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.12.01

滋賀旭27号、実食!

今年、初めて取り扱いした品種なので、気になって食べてみた

滋賀旭27号」と言う、超レアなお米

有機認定のお米なんで、少し高めではありますが

岡山「朝日」も人気なんもんで、調子に乗って仕入れてみましたcoldsweats01

粘り、艶が無いが、旨みはあると聞いておりましたけど

粘り、旨みあります

艶が、やや落ちるかなぁって程度

コシヒカリから切り替えても、そんなに違和感がない

結構、旨い!

昭和30年代まで、「旭」に有らずば、米に有らずと言われていたとか?!

何処かで食べたことがある感じです

そうです、山形「つや姫」に似てる!

ややで硬め、あっさりしてて、旨みがあり、粒立ち感あり、弾力あり

と言うことで、買って頂いても心配はありません

つや姫ファンなら、まったく違和感がないかも?

岡山「朝日」

滋賀旭27号

元々、同じ品種の「日の出」と言う米から選抜され

地域により、呼び方が違うようです

まさしく、戦前の米です

新品種に、目が行きがちですが

朝日、亀の尾の子孫が、今のコシヒカリのご先祖様なのです

お試しあれ~sign01

欠点は、滋賀県の奨励品種でも、育成品種でもない為、お米表示に、品種名が記載出来ない点かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ