« テクニカ TEN.2 90 | トップページ | シルバーウィークセール »

2015.09.18

本岡さんの米

本岡さんの米、27年産が入荷しました

昨年に続き、今年の米は、まったく問題ありません

こちら播州平野では、コシヒカリ栽培は、8月後半プチ冷夏気味の方が良いのかも?

白米炊飯してみました所

入荷した玄米の中で、一番新米らしいです

新米らしいとは、柔らかくて瑞々しいということです

炊飯器のメモリ通りの水加減では、少し柔らかいので

水加減は少なめが良いみたい

そんなことが言える新米も最近では少ないです

瑞々しさを感じたいなら、メモリ通りで炊飯して下さい

食味計も、白米タンパク6.6%と、合格点です

(白米タンパク7%以下が望ましい)

あと、2ヶ月程した方が、味がアップするんじゃないでしょうか?

ネット通販はこちらからどうぞ!

10月のお祭り時期には、こちらではサバ寿司を作りますが

軟かく炊いたご飯を練って酢飯にしますので

こんなお米がピッタリかと思いますhappy01

稲美町といって、稲が美しい町で育ったお米は如何?

ちなみに、稲美町ではキヌヒカリが主流でコシヒカリは極少数派です

ヒノヒカリも、何故か少ない産地です

加古川市だと、ヒノヒカリ一色なのですが

味で言うと、コシヒカリ>ヒノヒカリ>キヌヒカリと言うのが、一般的見方です

Inamimati

ヒノヒカリは、10月20日過ぎ辺りになります

|

« テクニカ TEN.2 90 | トップページ | シルバーウィークセール »

商品案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/62303413

この記事へのトラックバック一覧です: 本岡さんの米:

« テクニカ TEN.2 90 | トップページ | シルバーウィークセール »