« つやちゃん | トップページ | 第一貨物 »

2015.01.26

糀作り

今月7日より始まった「糀作り」

今年は、やや低調で、まだ予定の半分くらいしか予約がないです

後1週間すれば、立春となり

寒の時期は終わってしまいます

播磨では、寒の時期を過ぎると良い味噌が出来ないと言われていますので

糀屋さんが仕事を終えてしまいます

ということで、ご予約は早めにお願いします

今日は、山田錦というお米で糀が出来ましたので

これで、大人の甘酒作りに挑戦してみますhappy01

10年ぶり位になりますが、作り方すっかり忘れてしまっているし

どんな甘酒が出来るか、楽しみです

熟成に1ヶ月掛かりますので、気の長い話です

でんぷんが、糖化して、甘くなる、そして糖が発酵して、大人の味になる

なんだか、不思議ですね~

その後、酢酸発酵させると、酢になるようです

|

« つやちゃん | トップページ | 第一貨物 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/61037096

この記事へのトラックバック一覧です: 糀作り:

« つやちゃん | トップページ | 第一貨物 »