« カラス被害? | トップページ | 2015年カレンダー »

2014.11.13

天海のにがり

2週間程前でしょうか?

テレビの全国放送で、有名シェフが

炊飯する時に、にがりを入れれば美味しくなると一言つぶやいたそうな

その後、関東から中京圏まで

「にがりブーム」が来ていると言うのです!?

関西圏では、そんな気配は、まったくなし(聞いたことないし)

当店では、赤穂の天塩を扱ってますが、「にがり」は扱いありませんが

卸元が、メーカーの方とお話をしに来店下さいました

少し、興味がありましたので、サンプルを頂くことになり

今日、宅配便で届きました

Amaminigari

赤穂化成のSさん、ありがとうございました

名称は、「マグネシウム含有食品」となってます

主な成分は、マグネシクムと、ナトリウム

お米の微量成分で、マグネシウムが多いと旨い米になることは、聞いたことありますが

炊飯時に、マグネシウムを添加することは、考えたことなかったです

まだ、試してはいませんが

不味い米が、美味しくなるんなてことは、ないと思います

低タンパクな米で、味が薄い米の味が、濃くなるんじゃないかなぁ?

と、想像できます

ということで、甘みの薄い米で、試してみようと思います

2台、同じ炊飯器があれば、同時に食べ比べが出来るのですが

我が家には、炊飯器は、1台しかありませんので

色々炊き比べて、本当に変化があるのかどうかを

確かめた上で、取り扱いするかどうか、決めたいと思います

詳しくはメーカーのサイトで確認下さい

|

« カラス被害? | トップページ | 2015年カレンダー »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/60645133

この記事へのトラックバック一覧です: 天海のにがり:

« カラス被害? | トップページ | 2015年カレンダー »