« 農家の米リスク | トップページ | ベロメーター&食味計 »

2014.10.22

旨い米

数日前

お店で一番旨い米を持ってきてっていう注文を受け

当店で、一番評判の良いお米を持っていきました所

今日は、再度電話があり

もっと、旨い米を持ってきてくれという事になりました

前回のは、どうでした?と聞きましたけど

まあまあやけど、もっと旨い米を!

米屋は、困った!

まず、西のグルメ米屋さんに相談すると

以外意外や、兵庫の但馬米だと言われるsign01

と言う事で、ウチにある但馬の米を食べてみることにします

ダメなら、日本一のコシヒカリ産地の米が

今年は、超低タンパクで、白米タンパクが5%台とか

これも、候補のひとつ

炊きたて勝負なら、低アミロース系か?

頭の中で、思いがグルグルしますが、結論は数日掛かると思います

念の為、東の炊飯スペシャリストさんにも相談することにします

難しい、宿題にこまっております

答えなんて、無いと思いますもん

お客さんの好みが分かれば良いのですが、
そんなの米屋が一番旨いと思う米が良いとのこと

今回は、他力でやってみるのも、面白いかも!

|

« 農家の米リスク | トップページ | ベロメーター&食味計 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

shakeさん

旨い米なんて、人により違うもんで、何か良いのか、サッパリワカランです、今日、持って行くことになりましたので、お店の中で厳選した米、今朝食べて見ましたら、非常に美味でした

これで、勝負してきます ^^;

負けたら、リベンジだぁ~

投稿: 店主 | 2014.10.23 10:16

花ちゃん、
もっと旨い米って言われたっちゃ・・・

お客さん個人の嗜好が解れば、
処方でき易いとばってんが。

「値段が高けりゃ高いほど旨い!」とは限らんけん、
難しかとこですよね。

投稿: shake | 2014.10.23 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/60528023

この記事へのトラックバック一覧です: 旨い米:

« 農家の米リスク | トップページ | ベロメーター&食味計 »