« 見立て | トップページ | 3日連続! »

2014.10.28

見立て、その2

ヨーロッパの高級車に乗ったお客様がご来店(始めての方)

仕事が近くらしいですが、家は遠方とか

アチコチで、お米を取り寄せているのに、おいしいお米が無いとのご相談

ネットでも、注文しても美味しかったのは1回しかなったとか

さて、どんな米をお勧めすれば良いのやら?

色々と問診

新潟コシ、魚沼コシとかを買っても、どうも美味しくないとか

近くで買った農家の米は、案外と、美味しかったとか

まあ、色々な経験をされているようでした

お米は、美味しさを追いかけると、ドンドン可笑しな方向へ向かいやすい

無農薬米なら美味しいだろうとか考え、アイガモ米とかだと、ドツボ確立はup

価格が高い米が美味しいだろうとか(本物が美味しいとは限りません)

高級炊飯器で炊けば美味しいだろうとか

色々と、想像してしまうもんです

結局、くじ引きみたいなものを、ランダムに引いても

当たりも有れば

ハズレも有る

これが、現実かと思います

販売側の逃げ文句は、農産物ですから・・・

と言って、一応逃げてみたりする

でも、根本から考えを変えると、また違ってくる

美味い米を作るプロの農家さんに、継続できる価格で作ってもらう

出来不出来はありますが、複数の農家さんと付き合えば問題なし

その米の価格が、世間でどう思われるかが問題ですが

そして、初めっから「当たり」を作っておけば

その米の価格に納得頂ければ、いつも「当たり」が買えることになる

しかし

初めてのお客様ですので、どれだけの価値観があるのかワカリマセンので

とりあえず、様子見で、当店の一番人気のお米をお買い上げ頂きました

価格は、まったく気にされていませんでした

2日連続で、美味しいお米を探しに、お客様が見えました

美味しいお米の需要は、あると思います

米屋へ足が向かないだけ

米は、米屋で!

って言ってもらえるように精進しないといけませんネ

|

« 見立て | トップページ | 3日連続! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/60558236

この記事へのトラックバック一覧です: 見立て、その2:

« 見立て | トップページ | 3日連続! »