« 8月電気代 | トップページ | デザイナーフーズ・ピラミッド »

2014.09.10

新米は、獲れたてが、美味しいのか?

どうも、新米直前になると、買い控え現象が起きます(毎年)

そこで、新米は美味しいのか?と言う疑問

これは、100%新米が美味しいとは言いがたいです

①お米を選べる場合と

②お米は選べない場合があります

前者は、自由に買っている人

後者は、農家さんとか、親兄弟から貰うとか、1年分買う人では

条件が異なる為、なんとも言えません

前者の場合、買い方を間違えると、失敗します

新米なのに、美味しくないなんてよくあることです

Bランクの新米 vs Aランクの古米では

味は、古米の方が旨いと思います

普段、良いお米で今でも、美味しいと感じている場合は、慌てて新米に切り替える必要はなとかと思います

お米は、毎年の気候により、出来不出来があり

今年のように、天候が荒れた年は、特に難しいのが現状

でも、早く新米が食べたい気持ちも分かります

お米が選べない場合は、それなら新米は美味しく感じると思います

26年産は、日照不足の為、お米の味にバラツキが出る年だと思います

天気異変の事こそ、有機肥料育ちの稲は、違う!

しっかり、いつも通りに育っている

だから、旨い

多分そうだと思います

米屋でも、その年のどれが旨いなんて半年先でないとワカランもんです

新米は、人間に例えると新米さん=半人前

瑞々しさは、ありますが水臭い、新米ポイだけで、味がワカラン

まあ、それが新米です

その年のお米が、一番旨いのは、11月~翌年3月頃までだと

私は、思います

もちろん、考えの違う人も多いかと思います

白米を、しっかり浸水させて

炎で、一気に炊く(冷たい水から)

昔から、これでだけは変わってません

香りは、新米獲れたて、青米が多いと、かなり良いです

|

« 8月電気代 | トップページ | デザイナーフーズ・ピラミッド »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/60293458

この記事へのトラックバック一覧です: 新米は、獲れたてが、美味しいのか?:

« 8月電気代 | トップページ | デザイナーフーズ・ピラミッド »