« 良い面 | トップページ | 新米は、獲れたてが、美味しいのか? »

2014.09.08

8月電気代

昨年より、気温が低かったので、比較は難しいですが

昨年より、電気使用量が-28%downと出ました

28%減とは、かなり少なくなったようです

昨年とは違う点は?

お店のエアコン(家庭用5.0kw)を24時間つけっぱなしにしてみた(26度設定)

以前は、朝8時~23時まで15時間稼動を、24時間稼動にした

電気屋さんが、言うには

後者の方が電気使用量は下がる

でも、モッタイなような気がして、どうしても夜中は切ってしまう人がほとんど

部屋の空気は、すぐ冷えるそうですが

商品とか、壁の温度が上がってしまえば

それを冷やすのに、ドンドン電気を消費してしまうそうです

エアコンは、一旦冷えた温度をキープするだけなら電気消費は少ないそうな

普通は、勿体ないからと、こまめに消す人がほとんどなのは確かです

幾ら言っても、お客さんは信じてくれないと電気屋さんは言ってます

エアコン付けっ放しにせよなんて、推奨は誰もしてませんし

9時間稼動を増やしてup

電気代が下がるんならdown推奨すべきだと思います

ちなみにエアコンは、ココ数年物の省エネタイプです

一般家庭での話ではありませんが、一日中付けている家庭は当てはまると思います

|

« 良い面 | トップページ | 新米は、獲れたてが、美味しいのか? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/60280948

この記事へのトラックバック一覧です: 8月電気代:

« 良い面 | トップページ | 新米は、獲れたてが、美味しいのか? »