« 伊達政宗公 | トップページ | クーポンコード »

2014.04.18

25年産食味!

25年産米が獲れた時から、懸念していていたことが

あるお客様から指摘されました

今年の米は、なんだか美味しくないぞ・・・

(兵庫県内で、最高食味産地であるコシヒカリです)

そうなんです、25年産全体が前年のコメと比べて

やや食味が落ちています

あるお米の24年産を食べてみたら、ビックリ良食味でした(もう無いけど)

前年並みのコメも多少はありますので、お問い合わせ下されば回答できます

なのに、〇物検定協会の食味ランキングでは

過去最高の特Aランク数とか!

その年により基準が違うのかなぁ?

原因は、何故なのかは、ワカリマセンが

考えられるのは、夏の暑さ+αです

夏の暑さは、ココ数年毎年です

恐らく、9月の台風の影響かと思います

コシヒカリ産地に関しては、ほぼ全体に「倒伏」しておりました

これが原因かなぁ?って思ってます

収穫間近の倒伏は、収量、出来に影響は少なくても

味に影響するのでは?と、推測します

まあ、中には旨いコメも沢山あると思います(100に2~3種はあると思います)

26年産米まで、あと4~5ヶ月が待ち遠しい・・・

西日本の晩生ヒノヒカリは例年並みですが、コシヒカリの食味を越えているとは思えません!?

|

« 伊達政宗公 | トップページ | クーポンコード »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/59488619

この記事へのトラックバック一覧です: 25年産食味!:

« 伊達政宗公 | トップページ | クーポンコード »