« ヤマトショック! | トップページ | クレジット決済代行物色中 »

2014.02.24

味噌作り講習

今日は、半日

味噌作りの先生役(作るのは素人なんですが・・・)coldsweats01

昨日から、休み返上で段取り

朝9時に会場入りし、10時から12時までの2時間講習

始まる前に、ちょいと写真を撮りました

Dscf1367

会場は、会議室みたいな所で、ちょっと狭いです

厨房なんて、何もない所ですので、大変です

Dscf1366

10人の方が、来られたんですが

1㎏程度の仕込み味噌を持って帰ってもらうのに、10㎏作る必要があります

大豆1㎏+糀2㎏+塩740g

これで、5㎏分の仕込み味噌完成

それが、2班に分かれてありますので、合計10㎏出来ました

大豆2㎏煮るのに、鍋3つ!

前日から、3時間以上かけて、コトコト煮つめました

後は、参加者に頑張って、大豆を潰して、糀+塩に、混ぜるだけ

お疲れ様でした

私は、店へ帰ると、米屋仕事が溜まっていて、さあ大変~

頑張って、すべてこなして

もう、ぐったりです

仕込み味噌が、美味しく食べれるようになるのは、1年後です

ps

先日からの「クロネコショック」対応は、何も出来ませんでした

通販のお客様へ、クレジットカード、コンビニ払いは、2月中にって

お知らせしたら!

注文が多くて、アタフタするばかりです

後、4日で、ヤマト発送数と、佐川発送数が、逆転します

ちなみに、今まで 95対5位

これが、      5対95位になる

ヤマトは、60サイズと、メール便は使えますので

しばらくは、お世話になります

|

« ヤマトショック! | トップページ | クレジット決済代行物色中 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/59191176

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り講習:

« ヤマトショック! | トップページ | クレジット決済代行物色中 »