« 19年目の1.17 | トップページ | 大寒 »

2014.01.18

味噌作り塩分?

味噌作りを販売していますと

よく、塩は何グラムって聞かれます

これには、答えがありません

各家庭により作り方が違いますので、これですと言った答えがない

何グラムですって言って、カビたら私の責任となりますので

こちら播磨の味噌作りの基本は

豆3升(4.2㎏)

糀1斗(17㎏)

塩3升(4.5㎏)

これで味噌を作ると総量は、30.74㎏となり

塩分濃度は?、(塩÷総量=14.6%)

まあ、標準的な塩分濃度は15%にすると言うのが基本です

大豆と糀の割合で計算も違ってきます

1対1

1対2

この割合で作る場合が多いので、表を作りました

pdfファイルです、こちらからダウンロード下さい

まず、各家庭の塩分濃度を標準にするのか?

減塩にするのか、考えておく必要があります

毎年作っているなら、塩分量を記録して増減すると良いと思います

11%位まで下げると、かなり減塩ですが

夏場にカビがくると思います

減塩は、考えなくても良いかなぁって思います

出来上がった味噌で、味噌汁を作る場合は、味で加減すればいいだけの事です・・・

減塩味噌作って、味噌汁に多く使えば、結局減塩ではなくなりますもん

|

« 19年目の1.17 | トップページ | 大寒 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58966602

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り塩分?:

« 19年目の1.17 | トップページ | 大寒 »