« 無農薬米糀2014 | トップページ | 味噌作り塩分? »

2014.01.17

19年目の1.17

阪神淡路大震災から、19年

当時、私は地域の消防団の班長でした

緊急呼び出しがあり

三木市にあるグリーンピア三木に物資基地を作る為に行きました

現地は、広場にテントが張ってあるだけで

そこへ全国から、緊急物資が大型トラックで運ばれてくる

それを、人力で卸して仕分け

避難所へ届けるという仕事でした

企業や自治体からの物資が多かったです

秋田から、炭30トンというのがあり、雨の中ひたすら降ろしたの覚えてます

当然、ドロドロ、真っ黒になりました

今でも覚えてますが

食料物資に、メッセージが書いてあり

それを、食べろと言われるも、涙が出て、手を付けることなんて出来なかったです

我が家は、被害は少なかったですが、居なかったので

心細かったことと思います

私36歳でした、若かったんですね~

驚いたのは、その日の夕刊だったと思いますが

ペラペラでしたけど、震災当日の夕刊が、届いたのにはビックリ

京都新聞の協力で発行されたと聞いてます

本社屋が潰れた神戸新聞が届いたんです、検索したらありました

悲しい思い出です

|

« 無農薬米糀2014 | トップページ | 味噌作り塩分? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58961812

この記事へのトラックバック一覧です: 19年目の1.17:

« 無農薬米糀2014 | トップページ | 味噌作り塩分? »