« 初〇ークマン | トップページ | 半年前に »

2013.12.09

25年産は!

新米が出てから、3ヶ月程経ちました

1月からは「新米」ではなくなります coldsweats01

25年産米の場合

「胚芽が残り易い!」

高温障害を酷く受けている米以外

ほとんどの玄米が、胚芽精米するとキレイに胚芽が残る

過去に、こんなことを感じたことはないです

ココ数年は、ほとんど胚芽が残らないのが普通なのに

25年産に限って、ほぼすべての玄米が、胚芽精米し易いという結果となりました

おそらく、天候だと思いますが

今年の夏は、西日本では猛暑

でも、ココ数年は、毎年猛暑に変わりはないので、猛暑が原因じゃないと思います

8月後半から、急に涼しくなりましたが

おそらく、コレが原因ではないかと推測します

もちろん、なんの根拠もありません

毎日、玄米を見てて感じたことですので、笑って読んで頂ければと思います

「25年産は、胚芽が取れにくい」と、断言します happy01

|

« 初〇ークマン | トップページ | 半年前に »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58726671

この記事へのトラックバック一覧です: 25年産は!:

« 初〇ークマン | トップページ | 半年前に »