« 上庄の里芋 | トップページ | 無農薬の米ヌカ »

2013.10.22

米で、米で!

倉庫が、満杯になりつつあります

地元のお米が取れれば、入らないんじゃないかと心配してましたら

ヒノヒカリですが、どうも取れ目が少ないのか?

価格が合わないのか?

思ったほど入庫してきません(今の所)

しかし

新米の売れ行きが、どうもユックリ

コシヒカリの在庫が減ってない

出てくるのが遅かったのも原因

既に、世の中に玄米が溢れかえっているよう感じです

今年の新米は、24年産から切り替えても、あれって思うと思います

こだわって、こだわって、これですから

一般に流通している米は、24年産より落ちるのが多いのでは?

なんて、思ったりしています

新米は、柔らかいとか、ピカピカとか、ツヤツヤとか

そんなイメージがあるようですが

25年産は、半年経ったような、しっかりした味になってます

良い米と、そうでない米の差が大きい年となると思います

プロの農家さんと、兼業農家さんの米では、その差は大きいかと

作りも選別も、格段に違います

米屋さんも、しっかり見分けることが重要な年となりそうな・・・

|

« 上庄の里芋 | トップページ | 無農薬の米ヌカ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58434280

この記事へのトラックバック一覧です: 米で、米で!:

« 上庄の里芋 | トップページ | 無農薬の米ヌカ »