« 遠路はるばる | トップページ | 一番美味しい新米の宿題 »

2013.10.05

無農薬米糀

10/2日に仕込んだ、無農薬米糀がお昼頃に出来上がってきました

全部で、40㎏程

5㎏程、余分に出来たものがありますので

即納可能です

生の糀です、冷蔵庫保管すれば、1ヶ月程は問題なく使えます

糀って、出来上がった今日は、あまり香りがしません

24時間経った頃から、香りが出てきて

1週間目くらいが、一番いい香りがします

これは、発酵が徐々に進み、その頃にピークを迎えるからかと?

冷蔵庫保管すれば、低温ですので発酵スピードは遅くなり

1ヶ月は、大丈夫です

それ以上、長期保管は、冷凍庫へ入れて下さい

6ヶ月経った糀でも、問題なく使えます

この時期、こちらの地域では、秋祭りの季節です

秋祭りに、甘酒ですので

「祭り糀」って言います

Imgp1328

ご注文は、こちらからどうぞ(在庫限りです)

お父ちゃんには、大人の甘酒だって作れます coldsweats01

|

« 遠路はるばる | トップページ | 一番美味しい新米の宿題 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58324831

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬米糀:

« 遠路はるばる | トップページ | 一番美味しい新米の宿題 »