« 10倍返し | トップページ | 高温障害 »

2013.09.11

丹波コシ

今週は、丹波コシヒカリが2種入荷

もちろん、25年産米です

①丹波市産コシヒカリ(減農薬栽培)

②丹波篠山産コシヒカリ(慣行栽培)店頭販売のみ

どちらも、玄米の見面はよくないですネ

24年産と比べたら、見劣ります

でも、心配された高温障害は少ないかも(今の所の所見)

刈り遅れのような、玄米に光沢が無く、くすんだ感じです

匂いも、新米らしくない香り

でも、玄米表皮のことですので、中身は問題ないでしょう

今夏の猛暑を考えたら、よく出来た方じゃないでしょうか?

①丹波市産コシヒカリ(減農薬栽培)こちらを食べてみました所

味は問題ありません、さすが新米です

新米にしては、甘みを感じます、新米期で甘く感じるのは珍しい

タンパクが高いのかと計測してみましたら

白米タンパク6.1%と、低い値

普通は、これだけタンパクが低いと、水くさいんですけど

何故なんでしょう?

丹波コシは、兵庫産のみです

京都にも丹波地区はありますが、こちらは取り扱ったことはありません

25年産、兵庫の丹波コシをよろしくお願いします

|

« 10倍返し | トップページ | 高温障害 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/58172556

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波コシ:

« 10倍返し | トップページ | 高温障害 »