« 16GB | トップページ | 玄米の脱酸素パック »

2013.04.18

何が違うの?

お電話での、お問い合わせ

玄米5㎏を→白米にする、分搗き等と

白米5㎏ ○○○円

何が、違うの?って言うご質問

うう~ん、大抵の方は分かると思いますが、ワカラナイ人にはワカラナイ(当たり前)

玄米5㎏を精米すると削った分だけ重量が減ります

その時点では、5㎏有りません(減ってます)

3分搗き、5分搗き、7分搗き、胚芽精米、白米仕上げと減る量も変わります

白米仕上げで、約1割減りますので4.5㎏前後になります

これは、原料米、産地、年産により変わります、もちろん生産者別でも違います

よって、精米後の重量を先にお答えなんて出来ません

一方、白米5㎏とは

読んで、そのままです

白米になって、5㎏分を計量しております

その場合は、玄米を5.7~5.8㎏を精米すれば、大体5㎏の白米が出来ますが

丁度なんてのは、ほぼ不可能ですよね

計算上では、10%減るので、5.6㎏精米すれば5.04㎏出来るとこになりますが
実際には、5.7㎏以上精米しないと足らなくなります

精米後に、小米抜き、色彩選別機を通しますので、1割以上減る計算となる

ちょいと多めに精米して、白米で5㎏を袋詰めされたものが

白米5㎏袋として、出来上がるのです

この解説でお分かり頂けましたでしょうか?

只、重量が違うだけとしか認識されないと思いますが

米屋的には、色々とあるのです

最後に、チョビット余った白米をどうするか?なんて思ってないですか?

それは、ご想像にお任せします(笑

コレを書いている間に、ご注文を頂きました、ありがとうございました

ちなみに

私が精米した場合は、オマケしております

と言うことは、袋記載の5㎏入りと言うのは、偽装表示になるのか???

でも、5.02㎏とか書ける筈ないし・・・

|

« 16GB | トップページ | 玄米の脱酸素パック »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/57197151

この記事へのトラックバック一覧です: 何が違うの?:

« 16GB | トップページ | 玄米の脱酸素パック »