« 震度4 | トップページ | 米ヌカだけ »

2013.04.15

2日連続のポーアイ

まさかの、2日連続のポートアイランド行きとなりました

昨日、行ったばかりやんと思いつつ・・・

なんでも、某有名アパレルメーカーの55周年バーゲンとかで

母娘の、アッシー君となりました

会場周辺は、女性ばかりで大行列でした

隣のコンサートホールも大行列

お父ちゃんは、退散して、ひとり別行動

近くにあった、uccコーヒー博物館へ

コーヒーのお勉強が出来ます

コーヒーの原産地は、アフリカだそうで、インド→セイロン→ジャワ→ヨーロッパ経由で、カリブ、ブラジル→ハワイ、へと広がって行ったそうな

赤道付近の高地で、育つようです

コーヒー豆は、コーヒーの実の中にある種です

産地より、粒の大きさが違います

ジャマイカのブルーマウンテンが、どの地域なのかも良く分かりました

魚沼コシヒカリみたいな区分けがあるのです

焙煎の炒りかたで、呼び名も違うことを始めて知りました

シティローストとか、聞いたことことがあると思います

お米で、言ったら、分搗き米みたいなもんかなぁ?

そして、長年の疑問が解けました

ブレンドコーヒー豆に、「マラゴ」を入れると味が引き締まると聞いていましたが

マラゴって言う、コーヒー豆がなんのコッチャワカリマセンでしたが

コロンビアのマラゴジッペ、だということが20年掛かって解決しました

大きな、コーヒー粒なのは、間違ってなかったです

米屋なのですが、コーヒー豆のお勉強してきました

ちなみに、コーヒー豆も、1種類だけ取り扱っております

フェアトレードされた、オーガニックコーヒー豆、マイルドブレンドのみ

Dsc03672

うう~ん、これにはコロンビア豆は入ってない

マラゴジッぺ豆は、幻のコーヒー豆なのか・・・

|

« 震度4 | トップページ | 米ヌカだけ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/57178671

この記事へのトラックバック一覧です: 2日連続のポーアイ:

« 震度4 | トップページ | 米ヌカだけ »