« 午前中に集中なのに・・・ | トップページ | 似てる? »

2013.03.12

籾取りマシーン(借り物)

最近、ほとんどやってなかった籾取り作業

取引先農家さんは、ほとんどが高性能色彩選別機導入が進み

玄米に籾が混じることは稀になっており

籾取りマシーンも使わずじまい

ところが安心した頃にやってくる、籾沢山入り玄米

こりゃ、中々手ごわいのです

籾だけでなく、稗の実も混じっており

玄米色彩選別機では、取れないど~

と言うことで、

小型のマシーンを借りてきて、籾取り作業風景の図

Dscf0912

うひょ~!

簡単に籾が取れて、おまけに稗の実も取れるぞ~!

こんなに簡単に出来るんだった

すっかり忘れていました

小型の籾取りマシーンがまた、欲しくなりました

しばらくお借りしたままなんで、今の内にセッセと籾取りしておかねば

こんなの誰が考えたっけ?

|

« 午前中に集中なのに・・・ | トップページ | 似てる? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

自分のもありますけど、大きくて掃除が大変なもんで、ちょいとお借りしました

久しぶりに使ってみて感動しましたヨ(笑

投稿: 店主 | 2013.03.13 13:10

あれ、自分のヤツは?前に持ってたよね。

投稿: マモちゃん農場 | 2013.03.13 06:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/56939897

この記事へのトラックバック一覧です: 籾取りマシーン(借り物):

« 午前中に集中なのに・・・ | トップページ | 似てる? »