« 10円 | トップページ | 農場視察 »

2013.02.16

先生?

ココ1週間、イロイロありまして、サボっておりました(ペコリ)

来週、味噌作りの講習会がありまして

打ち合わせへ行ってきました

担当者様は、何故か私のことを「先生」と呼ぶ・・・

言われたことがありませんので、戸惑うばかりです

どうも、お尻がコソバイので止めて頂きたいのです

味噌作りプロジェクトも、最終段階になりました

こちらの地方では、立春を過ぎれば、良い味噌は出来ないと言われており

糀屋さんが、仕事を止めてしまうからですが

言い伝えですので、伝統は守るべきかと思います

また、大豆と糀の分量も

大豆1升に、米3升というのが播磨の味噌作りの基本で

大豆の3倍の糀を使う、贅沢な糀味噌なのです

それが「満天」です

しかし、今回作る味噌は、一般的な豆味噌

大豆1、対、糀1で作ります

味噌作りの醍醐味は、大豆を煮て潰すところ、これが出来れば、難しくはありません

注意が必要なのは

1.大豆は水に戻すと2倍以上になる

2.塩加減を間違わない(全体の量を計算して塩加減を決める)

くらいでしょうか

大豆1㎏は、たいした量ではありませんが、炊くと2.2倍にもなり

家庭用の鍋では、一度に炊くのは難しいかと思います

さあ、上手く行きますでしょうか?

こちらも、初めてですので戸惑うことばかりです

糀の世界のすばらしさ、発酵のすばらしさ

本物の素晴らしさが伝わればと、思っておりますが

楽しくなければ、いけませんので、ちゃんとしゃべれるかどうかが、カギになるかと思います

2時間だけ、「先生」気分を味わってきたいと思います

先生~質問とか、言われたら答えられるか(笑

まだ、数名の空きがありますので、加古川周辺で参加希望者は

こちらへ、お問い合わせ下さい

マックスバリューの東、神戸新聞東播支社の2階です

もちろん、有償です(優待はありません)笑

加古川KCC

〒675-0031
加古川市加古川町北在家2311
(加古川市役所西)
神戸新聞東播支社内、〈※駐車場有り〉
(TEL)079-454‐8110

|

« 10円 | トップページ | 農場視察 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

井上君

是非参加下さい(笑

先生より・・・

投稿: 店主 | 2013.02.19 09:40

先生!
私もお近くならば
参加したいですhappy01

投稿: 井上哲一 | 2013.02.18 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/56775845

この記事へのトラックバック一覧です: 先生?:

« 10円 | トップページ | 農場視察 »