« FF車で、ドライブ | トップページ | 丹波産・丹波大納言 »

2013.01.30

みどり米に!

最近、よく注文が来る「みどり米」ですが

今日は、厳しいご指摘を受けました

「茶色い米」が混じっている・・・

そうなんです、24年産は「赤米」が少々混じっています

Dscf0890

実は「黒米」も混じっておりますが

手選別で取り除いており、「赤米」だけが混じっています

これを、色彩選別機に掛けてみましたが、赤米より緑米を弾いてしまう weep

混ぜてしまった訳でなく

自然農法をしているせいで

昨年度の落ち生えというのか、落ちた籾から自然に生えたものがアチコチから出て

手でとり切れなかった結果だそうです

昨年の夏は、猛暑でしたよね

そのなか、手取り除草のうえ、落ち生え処理まで出来なかった結果です

でも

「黒米」、「赤米」、「みどり米」、いずれも自然農法で餅米種ですので

食するには、まったく問題ありません

どうか、これでご勘弁をお願いします

黒米を取り除くだけでも、一家総出で30㎏選別に2~3日は掛かっております

選別機から弾いた米が、コレ!

Dscf1085

|

« FF車で、ドライブ | トップページ | 丹波産・丹波大納言 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/56657736

この記事へのトラックバック一覧です: みどり米に!:

« FF車で、ドライブ | トップページ | 丹波産・丹波大納言 »