« お歳暮頂きました | トップページ | 珍しく地元米が・・・ »

2012.12.18

もち米精米

12月に入り、もち米精米に追われております

とくに、厄介なもち米から先に片付けて

割れた米を、ふるい落とす日々・・・

当店販売のもち米は、注文を聞いてから精米しておりますので

注文が集中すると、さあ大変

今年は、23年産2品、24年産3品と、合計5品のもち米

間違わないかと、精神集中して精米

すべて羽二重もち米なので、軽く精米できます

疑う余地もありません

そして、今日(ハリマモチと書いてあった)

もち込みのもち米精米依頼があり、普通に精米しようとしたら

精米出来ない

もち米玄米の表面が非常に硬く

かなり圧力を上げるも、7分搗きにもならない

こりゃダメだと諦め

最初は、5分搗き位にして

2回搗きで仕上げるしかない

しかも、昼時に1時間で仕上げて欲しいとのご依頼

もちろん、昼休み返上で、精米仕上げしました

30㎏搗くのに、30分以上掛かったど~

精米賃は、大サービスのウルチ米と同じ

もち米

昨年より多く売れている感じがしますが

こんだけ、精米に追われているのに、店頭でもち米を販売した記憶がございません coldsweats01

まったく、どうなっているのか?

来週あたりに売れるのか?

それとも、このまま終わるのか?

店頭での小分け販売体制は、出来てないのですが

需要がないので必要ない・・・

|

« お歳暮頂きました | トップページ | 珍しく地元米が・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/56344745

この記事へのトラックバック一覧です: もち米精米:

« お歳暮頂きました | トップページ | 珍しく地元米が・・・ »