« 食べ比べセット | トップページ | 玄米キープ »

2012.08.23

夏場の美味しいご飯の炊き方

残暑厳しい毎日です

夏は、暑くて食欲が落ち、ご飯が食べれないなんて

よく聞きますが!

我が家では、まったくそんな気配もなく

お米消費に励んでいます

夏場限定ですが、今のお米が美味しく炊ける方法があります

本当は、近くの米屋さんで、夏場でも美味しいお米を選んで欲しいのですが

今あるお米が、更に美味しく炊けるポイント

簡単に言えば

しっかり漬けて、一気に炊く!

只、それだけなんですが

出来そうで、出来ないのが現状です

ポイントは、3つ

まず、お米を洗米して1時間以上水に漬ける

ウチの炊飯器は、洗米直ぐでも美味しく炊けると思ってしまったら

それでは、もう、それ以上の進歩はありません

そして、炊飯直前に冷たい水に入れ替える

炊飯スイッチは、普通炊飯で無く、高速炊飯で炊く

おそらく20分くらいで炊き上がると思います

炊き上がったら、直ぐに混ぜる

炊飯器じゃなく、ガスで炊く場合は普通です

たったそれだけで、ご飯が美味しくなる

簡単そうですが

これが中々出来ないのです

そして、お米にもこだわれば、何処で食べるより

オウチのご飯が、ナンバーワンになること、間違いありません

これで、従兄弟の方がビックリしてました

今年は、ご飯が美味しいとsign03

これで、ご飯が美味しくならない場合は、お米選びが

間違っているのかも知れません

キヌヒカリ、ヒノヒカリが一番美味しいなんて

ちょと、レベルは・・・?

|

« 食べ比べセット | トップページ | 玄米キープ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/55491399

この記事へのトラックバック一覧です: 夏場の美味しいご飯の炊き方:

« 食べ比べセット | トップページ | 玄米キープ »