« メーラー再考 | トップページ | 今日から通常営業 »

2012.08.11

1年ぶりに見た!

年に数回、精米に来る農家のTさん

ヒノヒカリしか作ってないのですが

どうも、オカシイ

ヒノヒカリの米粒じゃない

早生種の特徴が出てる、シラタが多く米粒も不ぞろいな玄米→白米

そして、精米してて思い出しました!

これって、ひょとして22年産の「高温障害ヒノヒカリ」?

取りに来た時に聞いてみましたら

そういえば、玄米保冷庫の底にあった玄米なので、古古米かもということでした

しかし、別段驚いた様子もなく

同じ米やから、味も同じだって言ってました

そうかなぁ~

1年古米だと、随分違うし、高温障害米だと違うと思うけど

農家の人って、あんまし気にしないんだぁ~

でも、13度保管だと、古米臭しませんでした

これだと、普通の人には見分けは付かないでしょうに・・・

米屋の私も、気が付いたのが不思議なくらい

玄米保管庫の実力、恐るべしsign03

しかし、もう見ることは無いと持っていた、高温障害米ですが

1年ぶりに再会して、感動しました(笑

かなりヒドイお米でした

こんな米、よく1年間販売したもんだぁ~

|

« メーラー再考 | トップページ | 今日から通常営業 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/55400922

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりに見た!:

« メーラー再考 | トップページ | 今日から通常営業 »