« コシヒカリBL | トップページ | 連休のお知らせ »

2012.07.13

玄米保管方法?

いつも、精米に来られるお客様

玄米を1年分、実家から貰うそうな

少し手伝いして1年分ですから、良いですネ~

玄米30kgが20袋位だと思いますが

夏場になっても傷んでいない

以前は、ヒドイ状態になっていたので、少しアドバイスしていました

ココ数年は、大丈夫なのです

しかしながら、何処で保管されていたのかは不明のままでした

それが、判明しました

玄米低温庫とはいきませんが

なんと、2階で保管しているそうな

精米のたび、2階から降ろしてくるのは大変だとオッシャッテます

でも、玄米はキレイなままんです

もしかしたら

玄米保管は、常温の場合

1階より、2階の方が適しているのかも?

そう言えば、農家さんの常温保管米で

上段は、問題ないのに

下に積んである玄米は、傷んでいる場合がほとんどです

お客様の何気ない会話から

玄米保管は、高いとこが効果的、との結論となりました

でも

本当は、低温保管庫でお願いしたいのです

やむ負えない場合は、高いとこへ保管下さい

マンションだと、1階より、高い階が良いのかなぁ?

と、思った次第です

部屋の中だと、タンスの上とか(爆

|

« コシヒカリBL | トップページ | 連休のお知らせ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/55184862

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米保管方法?:

« コシヒカリBL | トップページ | 連休のお知らせ »