« 鉄人28号 | トップページ | シャチハタ印 »

2011.12.06

お米にこだわれば・・・

新規のお客様がありました

もう、12月だというのに、まだ古米(22年産)を食べているそうな

新米をお求め頂きましたが

話を聞いて愕然!

家族は、2人

どう考えても、1ヶ月の消費量は10kg未満

1年で100kg前後ですよね

なのに、今まで、農家さんから1年分をまとめて買ってそうな

だから、未だに古米・・・

毎年、同じことの繰り返し

当店では4ヶ月前から新米を販売しています、とっくに新米らしさは消えています

農家さんから買うので、品種は選べない(それしか無い)

それが、良い米なのか、悪い米なのかも分からない

地元のお米なんで、ヒノヒカリだということです

(只の食料確保になってしまってます)

ヒノヒカリは、ソコソコ旨い米ですが、加古川レベルから抜けれない

22年産は、悪かったようで

今年は、当店を選んで頂けることとなりました

同じお米でも、30kgをまとめて買うのと、

5kgづつ、こまめに精米仕立てを買うのでは

せんぜん味が、違いますヨ、っと、説明しました所

まったく、ご理解頂けませんでした

価格は、安くなきゃいけない

コシヒカリなんて、とんでもない価格帯

と言うことで、地元の玄米30kg、全部精米してお買い上げ頂きました

配達に行きましたら

庭先には、ドイツの高級外車が置いてあります

結構な暮らしをされているお客様でした

うう~ん

なんとかして、素晴らしいお米の世界をお伝えできないものか

お米に、こだわれば、食生活が劇的に変わると思いますが

これは、米屋のエゴでしょうか?

なんとも、悩ましい出来事でした

お米にこだわれば、米代は上がりますが

食費全体が、上がることはありません!

何故って、やってみたら解ります

|

« 鉄人28号 | トップページ | シャチハタ印 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/53419095

この記事へのトラックバック一覧です: お米にこだわれば・・・:

« 鉄人28号 | トップページ | シャチハタ印 »