« 宅配異変? | トップページ | 精米機トラブル »

2011.10.17

パソコントラブル!

7週間ぶりに用事がない日曜日

朝寝坊していたら

娘からのメールでパソコンが起動しなくなったと・・・

「ログオフしてたら、壁紙だけの画面になってタスクバーが出ない」

ウソのようなホントの話です

実は、長女はサックビル市におりまして時差が12時間

そこからのメールでございました

パソコントラブル解決ストーリーが始めるのでした

メールだけでは、ワカリマセンので

スカイプのテレビ電話を利用するにもパソコンが使えない

しかし、iphoneなら出来たのです!

解決しないと、レポートが書けないと、半ベソ状態でした

スカイプからは、部屋の雰囲気が伝わってきます

英語ばっかし(当たり前ですが)

カナダ人は、週末になるとパーティへ出かけるそうで、はしゃいでいるのが良く分かります

ルームメイトが、近づいて来た時、娘が英語で話すのを始めて聞きました

「my computer broken」 と言ったような気がした?

その横で、「oh my got~」って言ってたような?

パソコンが、どんな状態なのかを見たいので携帯カメラ利用で

生中継をしてもらいました

(昔は衛星中継って言ってましたが、今はネット中継)

なるほど、起動はしているみたいですが、壁紙だけになり

マウスのカソールは出ますが、タスクバーは何も出ない状態

何度、起動させても同じ状態

色々と調べてみたら、ウイルスだとか、壁紙ファイルとの相性が悪いとか

F8を押して起動してもセーフモードにならない

ctrl+alt+deleteを押して、タスクマネジャーも起動しない

一旦、頭を冷やす為、娘はお風呂へ、私は検索して1時間あまり

やっと

電源に原因があるのが段々と分かってきました

しかし

バッテリーを一度外してみてもダメ

バッテリーを入れ直してて、AC電源を入れてみてもダメ

娘は、直らなかったらどうしょうと半ベソ状態

私も、直る自信はありませんでしたが、娘に直るから心配するなって、言い続けておりました

そして、最初から、3時間くらい格闘の末

バッテリーを外し、外部電源だけにすると

何事も無かったかのように、起動したのです

ヤッタ~!

バンザーイ!

と心の中で叫んでしまいました

その後、壁紙を別の物に換え

ウイルススキャンもし

パソコンでのスカイプも出来ることを確認しました

いや~朝から疲れる出来事でした

でも、良く考えればスゴイ時代になったもんです

海外にいても、無料でテレビ電話や中継ができる

 

遠く離れていても、ちっとも距離を感じませんネ

パソコンも凄いが、iphoneはもっと凄いですね

これが機種代タダ(2年使用で)なんですもん

ちなみに、娘は学校内wi-fiのみ使用ですので学校、寮外では使えないそうです

生の海外の様子を味わったので

お父ちゃんも行ってみたくなりました

当然

娘とお父ちゃんとのやり取りは、当然、日本語の播州弁でございます coldsweats01

|

« 宅配異変? | トップページ | 精米機トラブル »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/53012352

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブル!:

« 宅配異変? | トップページ | 精米機トラブル »