« 石橋さんのコシヒカリ | トップページ | 22年産・胚芽精米 »

2011.10.21

むっちゃんの米(コシ、ひとめ、夢)

石川県のむっちゃんの米

コシヒカリ、ひとめぼれ2種類を炊飯してみました

コシヒカリ

中々良いですネ、私好み・・・

粒立ちが良いご飯になりました(水加減で変わるかも?)

ご飯粒がしっかりしてて、弾力があります

夕食は、カレーでしたが、カレーに負けない力強さを感じました

今年の米は、良いんじゃないでしょうか?

とは言え、昨年と比べてどうだったかはワカリマセン

石川コシは、柔らかいイメージがあるのですが

山間部で獲れるコシヒカリのような、しっかりした感じのご飯になりました

ひとめぼれ

コシヒカリと比べると、ややあっさりですが

こちらも、やや硬めで非常に良く似ています

本場宮城のひとめぼれとは、また違った美味しさです

コシ vs ひとめ

炊きたてだと、区別がつかないかも

時間が経てば少しだけ差があるように感じました

粒立ちの良いご飯でした

ご飯の表面は硬く感じますが、中の方は柔らかい

どちらも、美味しく頂きました

むっちゃん、ありがとさんでした

毎日、違う米を炊いていますので、少々混乱しておりますが

美味しければオッケー!

と、スルーしていきます

さあ、明日はどんなお米を食べるのかは

我が家の母ちゃんのみぞ知る~!

最後に

夢ごこち

この夢ごこちは、旨い!

一番旨い

モチモチ感はやや弱いですが、それが旨い!

甘みもあり、柔らか過ぎないのが良い

コシ、ひとめ、のような硬さも無い

水加減も控えめではなく、普通に炊いてみましたが

それが良かったのかなぁ?

むっちゃんの「夢ごこち」、23年産の中では際立っています

ちなみに、当店では取り扱いがありません(ペコリ

夢ごこち>コシ>ひとめ

この順番に旨かったです

ご馳走さんでした

|

« 石橋さんのコシヒカリ | トップページ | 22年産・胚芽精米 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

食べ比べありがとね(^o^)
あと夢ごこちがありますね。
終わったらアンケートにお願い<(_ _)>

投稿: むっちゃん | 2011.10.22 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/53048484

この記事へのトラックバック一覧です: むっちゃんの米(コシ、ひとめ、夢):

« 石橋さんのコシヒカリ | トップページ | 22年産・胚芽精米 »