« 23年産・米相場 | トップページ | 購入動機 »

2011.09.29

瓦の入れ替え

今日は

米屋に時間がたっぷり有りました(暇とも言う)ので

屋根に上って、先日の台風被害の調査隊に

案の定、瓦が2枚、風化して割れてしまって

おそらく、そこから雨漏りしたのだと思います(北側からの吹き降りでした)

どこかに古い瓦が無いかと探しましたがありません

やっと見つけた新しい瓦が4枚ありましたので

それに入れ替えに挑戦しました

痛んだ瓦は、ボロボロなので手で軽く取り除くことが出来ました

新しい瓦は、形が微妙に違いますが、基本的には同じ

淡路島特産のいぶし瓦(いぶし銀)
これはお店の建屋に使っている18年物

これを、無理やり押し込んで出来上がり

30分程で、瓦の入れ替え完了

もしかして、米屋より瓦屋に向いているかも?coldsweats01

後は、雨漏りがしないか確認後、室内の天井材を張替え作業ですが

何時になるかは、お天気と、気分と、暇加減によります

屋根材は、カラーベストより瓦が一番

地震には弱いかもしれませんが、耐久性が違う

50年、いや100年だって普通に持ちます

お店を立てるときに、大工の棟梁が言ってました

カラーベストにすると、20年で吹き替えが必要になる

淡路の瓦にしときってsign01

18年経ってなるほどって思ってます

|

« 23年産・米相場 | トップページ | 購入動機 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/52862642

この記事へのトラックバック一覧です: 瓦の入れ替え:

« 23年産・米相場 | トップページ | 購入動機 »