« 敬老の日 | トップページ | 台風被害 »

2011.09.20

大不作?

23年産は、大不作な状況です

といっても、一般のお米ではありませんので、ご安心下さい

農薬を使わずに栽培されたお米のことです

いつもの年より、コナギ(下草)が異常に多く

071006_konagi_04111
コナギ画像

稲が吸うべき養分を横取りされ、収穫が半作以下だとの情報が2件

あらら

22年産もかなり悪かったのに、それ以上悪いなんて・・・

予定していた数が半分以下になったそうで、ショック

今の所、2件の報告ですが

事態は、好転とはいかないでしょう

稲刈り自体も、かなり遅れているようです

こんなリスキーな農法、「なんで農家さんはするのでしょうか」って思いませんか?

答えは、農薬を使いたくないとか

登山家が、そこに山があるからと同じで、農法を極めたいとか

色んな思いがあるようです

コナギだらけの田んぼにしてしまったのは、あなただけではなかったですよsign01

「無農薬のコナギ」も売れたら良いですねぇ~

|

« 敬老の日 | トップページ | 台風被害 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

マモちゃん

収量増加ですか!そりゃスゴイ

売るのは、チンチンプイプイと魔法を掛ければ売れますよ(笑

投稿: 店主 | 2011.09.21 10:08

コナギの生えてる田圃のお米はおいしいよ(^o^)
なぜって、 お米のまず味成分を取ってくれるみたい。

コナギ、除染効果ないのかな?マモちゃん、調べて、(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

投稿: むっちゃん | 2011.09.20 18:30

ウチはコナギも生えてるけど豊作みたい。年ごとに収量が上がってる。
後はどうやって売るかだけなんだけど・・・こっちの方が難しい。(^_^;)

投稿: マモちゃん農場 | 2011.09.20 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/52780792

この記事へのトラックバック一覧です: 大不作?:

« 敬老の日 | トップページ | 台風被害 »