« 涼しい | トップページ | 扇風機が売ってない »

2011.07.02

半夏生

今日は、半夏生

半夏生(はんげしょう)とは、夏至(1年で一番日が長い日。6月21日頃)から数えて11日目の7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間が半夏生で す。昔の農家にとっては田植えの目安とも言われ、「チュウ(夏至)ははずせ、ハンゲ(半夏生)は待つな」ということわざがある様に、夏至が済んでから半夏 生に入るまでに田植えを終わらせるのが好ましいと言われていたそうです。半夏生の前に無事田植えを終えた農家では、この日の天候で稲作の豊凶を占ったり、 田の神を祭ったりするところもあったそうです。                

半夏生には、何を食べるか?

 福井県大野市では、焼きサバ

兵庫県明石市では、タコ

香川県では、うどん

奈良県では、小麦餅を食べるそうですが

ちなみに、加古川では、別に普段通りです(タコ食べる習慣はないなぁ~)

あの人達は、焼きサバ食べるのかなぁ?

明石に居る友人たちは、タコたべるんかなぁ~

加古川人は、やっぱりコレかなぁ!

Sn3o0027

|

« 涼しい | トップページ | 扇風機が売ってない »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/52100514

この記事へのトラックバック一覧です: 半夏生:

« 涼しい | トップページ | 扇風機が売ってない »