« 我が家での、食味ランキング発表! | トップページ | パソコン入れ替え »

2011.03.05

種籾が欲しい・・・

ネットショップを見た方からお電話

「羽二重もち米の種籾」が欲しいと・・・

いや~

コチラは米屋さんなので玄米はありますが、種籾はありません

また、滋賀羽二重もち米の種は(滋賀)県外には出さないような話も聞いています

調べてみましたがコチラでも販売はないようです

玄米を買って頂ければ、数千粒に1~2粒くらいは籾がありますが・・・笑

ちなみに、羽二重もちの栽培は、非常に難しいです

背丈が高く、柔らかで、晩生品種で、乾燥も難しい

コシヒカリ、山田錦よりはるかに難しいと聞いております

栽培できても、同割れが酷い場合が多いです

本場、滋賀県産は、キレイに仕上がっております

多分、栽培技術が確立しているんやと思います

種籾が手に入っても、栽培技術までは手に入らないし

自分で確率するには、10年位かかるんじゃなかろうか???

|

« 我が家での、食味ランキング発表! | トップページ | パソコン入れ替え »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/51038335

この記事へのトラックバック一覧です: 種籾が欲しい・・・:

« 我が家での、食味ランキング発表! | トップページ | パソコン入れ替え »