« 雛祭り | トップページ | 種籾が欲しい・・・ »

2011.03.04

我が家での、食味ランキング発表!

先月、お米の食味ランキングが出まして

色々買って(仕入れたとも言う)食べてみました

ランキングでは

魚沼コシヒカリ、山形つや姫、栃木なすひかりは、特Aランクです

一方

兵庫のコシヒカリは、A´ランクで上記銘柄より2ランク落ちます

特Aランク
Aランク
A´ランク
とあり

あくまでも、2ランクの差があることを理解下さい

そして我が家で食べた感想を発表します

ジャジャジャ~ン!

魚沼コシ(従来コシ)>丹波コシ>つや姫>なすひかり

この順番でした

2ランク下の丹波コシが、特Aランクの2品種より明らかに美味しいと感じました

これって、あり?

まあ、検体により味の差がありますので

こんな結果は、屁のつっぱりにもなりませんが・・・笑

|

« 雛祭り | トップページ | 種籾が欲しい・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

チカザワ農園さん

コメントありがとうございます

食味コンテストは、食味計で振り分けないと数が多くて無理だと思います

まず、食味計で良い点数の米を作らないと無理ですネ

タンパク値が下がらないのは、土壌、気候に関係あるのでは?
寒暖差がある地形が有利だと思います

味は、買った人、食べた人が美味しいと評価してくれたらそれで良いと思いますよ

コンテスト上位へ行くには、賞を取った人に聞くのが一番だと思います

投稿: 店主 | 2011.03.07 11:05

兵庫県の真ん中あたりで小規模農業しています。
お米の食味ってよくわかりません?
毎日、妻が炊いてくれるご飯、日によって感じ方が異なります。
昨年度の「お米甲子園」食味計評価は真ん中ぐらいでした、しかし、もちもち感があり、自分では、H22年産は良いと自負していたがいまいちの結果でした。
いくら肥料を減らし、収量を落としても、タンパク質が減らない?
ご飯は、白米にして炊飯するのに、食味計はどうして玄米を計測するのでしょうか疑問です。
ご飯の食味は、米の食味、炊飯技量、炊飯器性能、などを総合した条件で決まるものですか?

投稿: チカザワ農園 | 2011.03.07 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/51030870

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家での、食味ランキング発表!:

« 雛祭り | トップページ | 種籾が欲しい・・・ »