« 1万円台で買えるHHDレコーダー | トップページ | 発症 »

2011.02.28

うばがもち

昨日、滋賀県方面へ視察ドライブ

知り合いのお米屋さんから頂いた

うばがもち」ですが

原料の餅米は、訪問先の農業法人産とか

中には有機餅米も使っているそうです

贅沢なお餅ですなぁ~

頂いて帰ったら、写真を撮る前に、直ぐに無くなってしまいました

美味しく頂けました

草津の有力米店、5ツ☆マイスターの西木さん

ありがとうございました

2時間くらいで帰ってきました

滋賀県内のお米販売状況は、兵庫(播州)とはチト違う感じでした

お米の価格はそんなに安くないようで

こちらのような激安販売競争は少ないようでした

チョビッとウラメシ屋~

琵琶湖は、滋賀県面積の6分の1をしめるそうで

昨夏の猛暑だと

琵琶湖は、湯たんぽのようになり

夜の気温も高く

琵琶湖の近くの田んぼ程、高温障害を受けているようです

少し、山間部へ行くと違うようです

しかしながら

キヌヒカリに関しては、兵庫ほど酷くはないようです

ヒノヒカリは、同じようなもんかなぁ~?

羽二重もち米は、非常に良いと思います

冬は、琵琶湖の向こうの比叡山から

冷たい風が、ビューって吹いて来るので、とってもCOOLDです

|

« 1万円台で買えるHHDレコーダー | トップページ | 発症 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/50994462

この記事へのトラックバック一覧です: うばがもち:

« 1万円台で買えるHHDレコーダー | トップページ | 発症 »