« 兵庫米情報2010 | トップページ | 保険の見直し »

2010.11.23

彩の〇がやき

「彩の〇がやき」というお米を、川越市民の健ちゃんより頂きました

農水省発表によると、1等米0%、規格外米が81%のことです

玄米を見た感じでは、これが規格外級かぁ~って(見たことないので)

Imgp1922

精米してみるとこんな感じ

Imgp1923

まさしく規格外!

白米だと米粒がちゃんと形をなしていない

米粒の胚芽がある部分が、折れて、ちぎれてない状態

米粒の先とお尻が、ちぎれて四角い米粒?

みたいなのを想像下さい(笑

これだと、水を吸いやすいので、とろけるような食感じゃなかろうかと想像します

明日炊飯してみようかと思いますが

健ちゃん、ありがとさんネ

エエもん見させて頂きまして、謝~謝~!

味は、ハテサテ如何なもんでしょうか?

|

« 兵庫米情報2010 | トップページ | 保険の見直し »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/50110003

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の〇がやき:

« 兵庫米情報2010 | トップページ | 保険の見直し »