« 保険の見直し | トップページ | 道を走っていると »

2010.11.26

もち米の精米

昨日と今日、もち米の精米をしました

全部で4種類のもち米を取り扱っていますが

一通り、精米してみました

どうも、1種類、割れがヒドクて、どうしようもない「もち米」でした

玄米では、まったく問題ないのに

精米すると割れてします

玄米を見ただけでは、まったくワカリマセン

この際ですから、全部精米してしまって

商品なりの価格で販売しようかと思います

確か、2年前も同じような結果でしたっけ?

もち米玄米の見極めは難しいのです

でも、お餅にすれば問題ないので店頭にて販売予定です

ちなみに当店では、もち米専用精米機で1kgより精米に応じています

と言っても、1kg搗き立ての注文は少ないのです

が!

たまには、1kgづつのお試し注文もあります

もち白米1kgを作るのに、もち玄米は1.3kgくらいかなぁ?

|

« 保険の見直し | トップページ | 道を走っていると »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/50137489

この記事へのトラックバック一覧です: もち米の精米:

« 保険の見直し | トップページ | 道を走っていると »