« シリアのソープ | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ? »

2010.10.17

ヒノヒカリ、お前もか!

こちらで主流のヒノヒカリの収穫が始まりました

1件の農家さんの玄米をみましたが

ウワサ通り

高温障害で、シラタが多く、背白になっています

昔、昭和時代に、「金南風」と言う品種がありましたが、それにそっくり
(いや金南風は腹白でした)

いつもは無い、カメムシ被害もチラホラ

胴割れもチラホラ

兵庫の米は、

コシヒカリが一番良く

キヌヒカリ、ヒノヒカリはちょいと期待外れです

しかしながら、これは見た目だけの判断ですので

食べて美味しければ、それが一番です

見た目に惑わされず、美味しいお米を提供していきます

それが、米屋のお仕事ですから

農家さんには、出来るかなぁ~?

|

« シリアのソープ | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ? »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/49766489

この記事へのトラックバック一覧です: ヒノヒカリ、お前もか!:

« シリアのソープ | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ? »