« ヒノヒカリ、お前もか! | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?その2 »

2010.10.18

22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?

22年産ヒノヒカリ

地元、Uさんの作った米ですが

出来は、悪く

収量も、1反に1俵少なかったそうです

見た目は、「金南風」背白でイマイチ

ところが炊飯してみると、これは驚き!

味は、「コシヒカリ」みたいです

ヒノヒカリ特有の食感ではありません

ソフトな食感な筈なんですが・・・

コシがあり力強い粘りがあり、艶も良いです

シャモジですくった時の力強さも違います

これは、ヒノヒカリの味ではありません

こういう体験は30年近く米屋家業をしてて3回目です

と言うことは、10年に一度あるかくらいの経験なのです

今年の天候が、ヒノヒカリに影響を与えたことは間違いないでしょう

とは言え、すべてのヒノヒカリがコシヒカリのような味になることはなく

ある特定の地域だけがそうなんだと思います

10年ぶり以上の体験に、少々興奮してしまった!

「22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?」

こんなこと書いて、バカにされても仕方がない coldsweats01

|

« ヒノヒカリ、お前もか! | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?その2 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/49775457

この記事へのトラックバック一覧です: 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?:

« ヒノヒカリ、お前もか! | トップページ | 22年産ヒノヒカリの味は、コシヒカリ?その2 »