« 猛暑と米虫の関係? | トップページ | 血圧正常 »

2010.08.30

ご飯がシャキッとした食感になります

ご飯が美味しく炊ける方法、以前に書きましたの続き・・・

以前の記事は、こちらをご覧下さい

お米を洗ってから、氷を入れて浸水させても美味しくなるとか聞きましてやってみました

夜、お米を研いでから、浸水させる時に氷を入れて冷たい水を吸わせる

朝には、中のお米は、常温になっています

タイマー予約で普通に炊飯すると?!(洗米置き炊飯モードは使えません)

結果は、まったく美味しくならないのです

これは、冷たい水を吸わせるだけで、炊飯方法に変わりがないからだと思います

私が、炊飯のプロフェショナルから聞いた話では

炊飯が始まる時の水温が重要で

冷たい温度から、沸点へ達するまでの時間が重要だと聞きました

5度くらいから100度まで、温度があがる時間が7~8分が理想で

早くても遅くてもダメなのです

この理想の時間を作るのが、高速炊飯とか洗米置き炊飯とか早炊き炊飯とか言うものです

同じ、お米で試してみましたが

その1、研いだお米を冷やしておく方法

その2、氷を入れて浸水させる方法

まったく結果は違うのでありました

炊飯直前に氷を入れたら、前者とおなじ理屈になると思います

ちょいと一手間で、随分ちがいます

新米で試してみても違うのですから効果ありかと思います

こんな機能を持った炊飯器が出れば良いのになぁ~

ちなみに、ご飯がシャキッとした食感になります

甘みが増えるとかいうことはありません

冬場は、水が冷たいので美味しく炊けるに納得!

|

« 猛暑と米虫の関係? | トップページ | 血圧正常 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/49294399

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯がシャキッとした食感になります:

« 猛暑と米虫の関係? | トップページ | 血圧正常 »