« 光化学スモッグ注意報発令! | トップページ | 通販受注7000件突破! »

2010.08.20

3分搗き

3分搗き米の注文があり精米してみましたが

3分搗いて7分残すことなのですが

3分搗きでは、籾が取れませんでした

5kgだけでしたので、仕方なく手選別をしましたら

30分くらい掛かったでしょうか?

5kgの玄米にこんだけ籾が入っとりました

Imgp1718

5kgに、これだけですが

農家さんから見れば、ほとんど入っていないと言うし

お客様から見れば、こんだけ入っていると言われます

これは、どう判断すればいいのやら~

ちなみに、3分搗きだと、炊飯後の食感は玄米ご飯に近いです

水を吸いやすいので

炊き方は、玄米より随分楽に炊けます

ちなみに

5分搗きにすると、籾は取れてしまいますので精米は楽チンになります

|

« 光化学スモッグ注意報発令! | トップページ | 通販受注7000件突破! »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

shakeさんちにも、3分搗きの注文がありますか?

当店には、結構注文がきますが

減農薬玄米までは、籾取りしてなかったし、籾取り装置の掃除が面倒だったので目視で取りました

結構大変なもんですなぁ~

投稿: 店主 | 2010.08.21 18:44

ハナちゃん、
うちん方でも、
三分搗きば希望しんしゃぁお客さんが、
おんしゃぁとばってんが、
同じように籾の残るけん、
先に籾摺りしてから精米機に通すごとしよりますばい。

投稿: shake | 2010.08.21 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/49200563

この記事へのトラックバック一覧です: 3分搗き:

« 光化学スモッグ注意報発令! | トップページ | 通販受注7000件突破! »