« 幻の携帯サイト?! | トップページ | 20年産vs21年産 »

2010.07.30

米を貰ったんですが・・・

虫が居てどうにかして欲しいと

お得意先から連絡があり、引き取ることにしました

10kg程度の白米ですが、虫より問題あり

白米に、粉が吹いてる状態(米屋しかワカランかな)

おそらく精米して数ヶ月は経っていると思います

30kg袋を鋏で切った状態で、布のカバンに入っていました

どんな状況か想像してして下さい

お米は、食べ物なのに、どうも扱いがいい加減に扱われる場合が多いです

皮を剥いた果物だったら翌日なら食べませんよね

お米も、精米したとたん、酸化が始めます

2ヶ月以上経つと、肌ヌカ部分が酸化のピークを迎え匂いがしてきます

1人暮らしの方から頂いたそうですが

おそらく30kg袋を全部精米してしまって

20kg分ほど食べた所で食べきれなくなって人にあげたようです

想像しますと

出来秋頃→精米→数ヶ月経過→不味くなった→譲渡→虫が付いた→当店が処分

こんなことを、脳内で想像しております

それなら精米後9ヶ月は経っているんじゃなかろうか?

お米の扱いがこんなだと

先日書いた、ご飯が美味しく炊ける方法なんて論外なのです

一人暮らしの方は、搗きたてのお米を5kg程度づつ

米屋さんで配達してもらってくださいsign03

これでは、お米の消費が減るばかりです

|

« 幻の携帯サイト?! | トップページ | 20年産vs21年産 »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44128/49012766

この記事へのトラックバック一覧です: 米を貰ったんですが・・・:

« 幻の携帯サイト?! | トップページ | 20年産vs21年産 »